『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』が2018年2月10日に公開決定! 谷口監督と大河内さんの『Ⅰ 興動』公開記念コメントも到着!

10月21日(土)13時15分 アニメイトタイムズ

TVシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』のオリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコで贈る『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作。その第2章となる『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道(はんどう)』の公開日が、2018年2月10日(土)に決定しました。

全国の劇場では、スザクのイラストデザインのA4クリアファイル付きムビチケカードを販売中です。

また、2017年10月21日(土)に公開を迎えた『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道(こうどう)』について、谷口悟朗監督とシリーズ構成・脚本を担当した大河内一楼さんより、公開記念コメントが到着しました!『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』2月10日(土)公開!
『コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道』
2018年2月10日(土)公開(全国79館)
【配給】ショウゲート

>>http://www.geass.jp/ (コードギアスシリーズ公式サイト)
>>https://twitter.com/GEASSPROJECT (コードギアスプロジェクト公式ツイッター(@GEASSPROJECT))

谷口悟朗監督&シリーズ構成・脚本:大河内一楼さんより『Ⅰ 興道』公開記念コメント到着!
谷口悟朗監督

これからご覧になる方へ。テレビを観ていた方にも初めて観る方にも楽しめる作りにするよう構成してみたつもりです。とは言え、申し訳ありません。2時間以上の長尺になってしまいました。昨今の映画では長い方なのは重々承知しています。情報も多いです。覚悟してください。

どうしようかと思っている方へ。映画館で一番楽しめるように音なども調整しています。できればスタッフが想定している環境で楽しんでいただければ幸いです。

この作品は、架空の時代の地球を舞台としたものです。世界の殆どは「E.U」「中華連邦」、そして「神聖ブリタニア帝国」の3つで占められ、日本は神聖ブリタニア帝国に占拠され植民地になっているという設定です。そのなか、神聖ブリタニア帝国の棄てられた皇子と皇女が生きていて……という展開になるのですが、私としては設定を描くのではなく、そんな世界に生きてあがいて前に進もうとするルルーシュという人間を描きたいと思ってこの話をはじめました。

それは、長い人類の歴史で見れば、たかだか数年のちっぽけな出来事なのかもしれません。しかし、だからこそ彼は進むのです。進まねばならないのです。そして、そんな彼の都合とは別に世界は、多くの人々もまた、自らの道のために進むのでしょう。それが世界であると私は考え、コードギアスを撮っています。

この作品は、十年前のテレビ作品を再構成したものです。それに対する是非はともかく、放送時の映像を使うことにたいするネガティブな意見が出ることは承知しています。醜いでしょう。無様でしょう。でも、それらも十年間あがいてきたスタッフやキャストの姿なのです。そういう意味で、私は、これはドキュメンタリーの一つだと考えています。そういうものが『コードギアス』の『反逆のルルーシュ篇』なのだと。願わくば、この情念が少しでも皆さんの心に届きますように。

大河内一楼さん

『コードギアス 反逆のルルーシュ』の放映から、10年がたちました。10年たっても、応援の声はやみませんでした。多くのファンが、『コードギアス』を愛し続けてくれました。

その声に応える形で、続編の構想が持ち上がりました。僕らは、これを機会に、これまでの『コードギアス』を総括し、新しい人にも楽しんでもらえるようにしたいと思いました。といっても、テレビシリーズ50本を全部見るのは、なかなか入りづらいし、人にも薦めづらい。なので、映画3本という形に再構成しました。

初めて『コードギアス』を知ったというみなさん、この映画だけを見てくれれば大丈夫です。10年間『コードギアス』を愛してくれたみなさん、よかったら、この映画を薦めて、仲間を増やして下さい。音声は全て新規収録、新作シーンの追加など、テレビシリーズを見てくれたみなさんも楽しめるように工夫しました。

10月21日から『コードギアス』の新しい10年が始まります。そのスタート地点に、みなさん、立ちあっていただけると、とても嬉しいです。

A4クリアファイル付きムビチケカード 好評発売中!価格:1,500円(税込)

※数量限定のためなくなり次第終了となります。
※ムビチケカードは対応劇場のみ使用可能なカードタイプの前売り券です。 ※ムビチケカード販売劇場は公式HPをご確認ください。

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

コードギアス 反逆のルルーシュをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ