森川智之さん、豊永利行さん、代永翼さん、木村良平さんがゴルフと焼肉を堪能!『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー スピンオフの上映トークイベントやるよっ!』【夜の部】レポート

10月21日(日)14時30分 アニメイトタイムズ

『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー スピンオフの上映トークイベントやるよっ!』が、2018年9月22日(土)に神奈川・横浜市教育会館ホール(エコーレ)にて開催されました。
『森川さんのはっぴーぼーらっきー』とは、「台本ナシ!仕込みナシ!ゴールなし!」がコンセプトの人気声優・森川智之さんがお送りする声優観察バラエティ。2014年より、tvk(テレビ神奈川)、サンテレビ(兵庫)、AT-Xなどで放送中です。
そして、2018年の夏には、番組初のスピンオフ企画『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』が放送されました。
今回のイベントは番組の主・森川さんに加え、スピンオフ番組の主(仮)・豊永利行さん、代永翼さん、スピンオフ番組・同伴ゲストの木村良平さんの4人が出演。
恒例となった(?!)ゴルフプレーや、代永さんが番組でも紹介した焼肉の漬けダレ・レシピを使ったクッキングも行われました。こちらでは昼夜2公演のうち、夜の部をレポートします。
予想通りの実験映像で、またもや会場は大爆笑!イベントはDVD『森川さんの豊永さんの代永さんのはっぴーぼーらっきー』の特典未公開映像(一部抜粋)上映からスタート! 
映像は第三幕の同伴ゲストとして登場した豊永利行さん、代永翼さんが、当番組の主・森川さんから招集され、「第一幕のBBQで、やり残した事をしてきてほしい」という指令を受けたところから始まります。
豊永さんと代永さんのおふたりは、同伴ゲストの木村良平さんとともに、よくわからないまま森川さんの指令遂行を目指します。そして、キャンプ場へ着いた3人は、代永さんの「やりますか?」というひと言で、再びコーラinラムネ実験をすることに。
緑の草原が広がるBBQ場で、始まった実験。結果は、キャンピングカー内で行った時よりも、それほど泡が噴き出さないというグダグダな展開に。
それほど勢いがないため、ラムネ投入後のコーラをしっかりと飲むことができた豊永さん。「ブドウ糖とコーラを同時に摂取することができました!」とコメントし、実験は終わったかのように思ったところ、木村さんが「このくだり、カット!」とひと言。
グダグダな展開と画的にも物足りないという理由から、オンエア版ではカットされたということでしたが、実験映像を見た客席から爆笑が起こっていました。
森川さんから豊永さん、代永さん、木村さんへ『はぴぼ』ならではのダメ出し!上映終了後、森川さんが「みなさん、こんばんは〜」とゆる〜くステージへ登場。森川さんは「僕、気まぐれなんで……」と言いながら、ステージ上から階段で降りて客席へ。
そして客席へ降りただけで、何もせずにまたステージへ上がります。いつもの『はぴぼ』イベントならば、森川さんが客席へ降りたら、観客にご挨拶するのですが、何もしないというのが予想外の行動で、そこがまた『はぴぼ』らしいのです。
次いで、豊永さん、代永さん、木村さんがステージへ。木村さんはテイクアウトしてきたコーヒーを飲みながら、ゆる〜く登場しました。
そんなスピンオフ番組のキャスト3人に、森川さんから「僕、思うんだけど……、あなたたち、ちゃんとやりすぎ! 手際が良すぎ! 焼きやすい肉を買いすぎ!」と『はぴぼ』ならではのダメ出しも。
メチャクチャな展開を予想していた森川さんは「知らなかったんだよね。代永が料理得意だっていうの……」とつぶやきます。
森川さんのコメントに対して、オンエアを観た代永さんも「(豊永さんと木村さんの)ふたりがイチャイチャ、ワチャワチャしている中で、黙々と料理をしていたので、もうちょっとTVを考えなきゃダメだなって……」と素直に反省したご様子でした。
しかし、代永さんの行動は反省することではなく、当然のこと。『はぴぼ』が規格外な番組だということなんです。
ファンのリクエストにお応えして、クッキング&ゴルフ!続いて、放送後に反響があった代永さんの焼肉の漬けダレ・レシピをせっかくだからとイベント舞台上で公開実演。ステージに調理器具も運ばれ、代永さんがお料理することに。
すると突然、森川さんが「あれ、やろう! ゴルフ!」と言って、ゴルフセットをステージに運んできます。
ステージ左側では代永さんがクッキング、右側では森川さんがゴルフプレー。豊永さんと木村さんはその都度、両側の気になった方を行き来するという展開に。
しかも左ではホットプレートを使ってお肉を焼いたり、右ではゴルフをプレーしたりと出演者もさることながら観客もどちらを観察していいやらで『はぴぼ』ならではの自由なムードが炸裂してました。
それでも、代永さんが焼くお肉の香りや、森川さんたちがプレーする楽しそうな声は、会場にもしっかりと伝わってきます。そんな光景に思わず、森川さんも「代永の家に来て、遊んでいる感じ」とつぶやいていました。
森川さんたちがゴルフをプレーして遊んでいる間に、代永さんはトマトとモッツァレラのカプレーゼも作ります。
できあがったカプレーゼを食べて、その美味しさのあまり、小躍りする木村さんと豊永さんと森川さん。お料理を食べる森川さんたちを見た代永さんも嬉しそうな表情を浮かべます。
そして、森川さんもお肉を焼いている間は、ゴルフを途中でストップ。お肉が大好きな森川さんは、ホットプレート(お肉)のそばから離れません。
代永さんの特製漬けダレ・レシピは、http://morikawa3.com/news/recipe/ (『はぴぼ』のホームぺージ)でも公開されています。
ついにステージで、コーラ inラムネ実験!その後は、森川さんが「俺はね、あれを……、(生で)見たい!」と言い出し、スタッフがステージにブルーシート、コーラ、ラムネをセッティング。ついに映像で見ていたコーラinラムネ実験がステージで始まります。
実験参加に消極的だった豊永さんに、代永さんが「先生!」と呼ぶと、豊永さんも「先生なら〜、いいか……」とひと言。そんな豊永さんに対して、観客も喜びと応援のこもった拍手を送ります。
そして木村さんの提案で、計3本のコーラにラムネを3粒ずつ投入。期待通りのコーラ泡の大噴火で、会場は爆笑に包まれました。
実験を終えた代永さんと木村さんが「今日の実験はどうでしたか?」と聞くと、豊永さんは「大成功でしょう!」と答えます。そしてこの日一番の拍手喝采が会場に響き渡り、イベントは終演となりました。
このイベントの続きは、代永さん、豊永さんも出演する11月17日(土)開催の『はぴぼ合同イベントやるよっ!』で行われるかもしれません。
とはいえ、何が起こるかわからないのが『はっぴーぼーらっきー』。ぜひイベントに来場し、ご自身でお確かめください。
[取材・文/宋 莉淑(ソン・リスク)]
「はぴぼ合同イベントやるよっ!」イベント情報日程:11月17日(土)
場所:よみうりランド 日テレらんらんホール
出演:森川智之・阿部敦・羽多野渉・佐藤拓也・豊永利行・代永翼
番組HP http://morikawa3.com/event/godo/
★チケット一般発売中
http://morikawa3.com/news/0901/ (「はぴぼカフェ」詳細情報)
https://twitter.com/morikawa3happy (「森川さんのはっぴーぼーらっきー」公式Twitter)

アニメイトタイムズ

「スピンオフ」をもっと詳しく

「スピンオフ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ