「よくそんな素敵なセリフが…」ゴスペラーズ・酒井雄二 スペインで遭遇した映画のような出会いとは?

10月21日(月)17時0分 TOKYO FM+



写真は左から安田レイさん、ゴスペラーズの酒井雄二さん、安岡優さん、ジョージ・ウィリアムズさん



ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組 「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」。2019年10月19日(土)の放送は、2019年10月30日(水)に25周年記念シングル「VOXers」をリリースするゴスペラーズから酒井雄二さん、安岡優さんが登場。ゲストの意外な一面がのぞける名物コーナー「ゲストの〇〇チャート TOP3!」では、安岡優さんが選ぶ「旅先であった、ちょっと良い話 TOP3!」を発表しました。 

◆旅先であった、ちょっと良い話 TOP3
【第3位】タヒチのホテルで仲良くなったホテルマン
【第2位】ポルトガルのサッカーバーのマスター
【第1位】スペインのアパートのお隣さん


──第3位の「タヒチのホテルで仲良くなったホテルマン」の方とは、どういうきっかけで仲良くなったんですか?

安岡:実は、そのホテルには2回行ったんですけど、2回目に行ったときにあるホテルマンさんが覚えていてくれたんです。

その人にはホテル近くのおすすめスポットを教えてもらったり、レストランで流れていた曲の話とかをしていたんですけど、帰る日の朝ロビーに行ったら、そのホテルマンさんは休みだったにも関わらず、奥さんやお子さんを連れて見送りに来てくれたんです!

──素敵なお話ですね! タヒチは海で有名ですが、素敵な出会いがあるのは思い出として最高ですね。

安岡:そうなんです。そのホテルは自然を楽しむため、部屋にテレビがないんですよ。ロビーに1台あるだけで。最初にそのホテルに行ったとき、2004年のユーロのサッカーをテレビでやっていたんです。

世界中の人が泊まりに来ているから、サッカーの試合のときだけロビーにすごく人が集まるんですよ。それ以外はテレビとかは一切見ないで、自然とだけ触れ合うというホテルでした。

──安岡さんはどんな場所でも積極的に話しかけに行くタイプなんですか?

安岡:そうですね。どこの国に行っても下手くそな英語と、覚えたての3つくらいの単語で話しかけに行きます。

──続いて第2位は「ポルトガルのサッカーバーのマスター」。これはどんなエピソードですか?

安岡:サッカーを観るために、ポルトガルに10日間くらいいたんですけど、泊まっている所のすぐ近くにサッカーバーを見つけて、1週間くらい毎日通っていたんです。世界中のいろんなサッカーの試合を放映していたから、マスターとも仲良くなって。

帰る日の朝、ランチの時間に行って「1週間ありがとう。今から日本に帰るよ」って挨拶したら、「友達には“ありがとう”なんて言わなくていいんだ。また会いに来い!」と言ってくれて。固くハグして別れたという思い出がありますね。

──映画みたいなお話ですね!

安岡:よくそんな素敵なセリフが出てくるな、と思いましたよ!

──安岡さんは昔から話しかけやすいオーラがあったんですか?

酒井:ワンちゃんタイプなんですよね。

安岡:そうだね(笑)。初めて会う人にも、まずは話しかけるんです。

──どうしていろんな人に話しかけられるようになったんですか?

安岡:子どもの頃から引越しが多くて転校も多かったんですけど、まずはコミュニケーションを取らないと相手のこともわからないし、自分のこともわかってもらえないんですよね。好きになるのはその先でいい、という考え方なんです。

──そして、第1位は「スペインのアパートのお隣さん」。

安岡:このときは、“ホテルじゃなくてウィークリーアパートメントのようなものを借りてみよう”ということだったんですけど、ホテルじゃないのでロビーもなければフロントもないんです。

それで、住所が書かれた建物の場所に行ってみたけれど誰もいなくて。マンションの入り口があるだけだったんですよ。オートロックなので建物のなかには入れないし、入り方もわからない。どうしようと思ったんですけど、自分の部屋番号だけはわかっていたので、隣の部屋の呼び鈴を鳴らしたんです。

そしたら男性の方が出てくれて、下手くそな英語で「チェックインの仕方がわからない。助けてくれないか?」って言ったら、わざわざ降りてきてくれたんです!

──すごく親切な方だったんですね!

安岡:その人が手続きをしてくれて、鍵を受け渡すところまで全部やってくれたんです。連絡先を交換したので、帰国してから「君のおかげで助かったよ。ありがとう!」というメールを送ったら、彼もチェックインするとき、チェックインの仕方がわからなくて困ったそうなんです。でも、そのときは助けてくれる人がいなかったそうなんですね。

──安岡さんの気持ちがよくわかっていたと。

安岡:そうなんです。だからこそ、“同じことで困っている人がいたら、絶対に助けようと思っていたんだよ”ということをメールに書いてくれて。こんな親切な人が世界にいるのか! と驚きました。

自分が受けた親切を誰かに返す人も素晴らしいけど“自分が親切にしてもらえなかったからこそ、他人に対して親切にしよう”という、素晴らしい考え方だなと思いました。彼みたいな人が増えれば、世界が平和になるだろうなと思いましたね。



----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月27日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜13:00〜13:55
パーソナリティ: ジョージ・ウィリアムズ、安田レイ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/cdj/

TOKYO FM+

「セリフ」をもっと詳しく

「セリフ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ