『名探偵コナン』好きな主要キャラクターランキング! 2位「工藤新一」、1位はやっぱり……?

10月22日(金)20時20分 All About

『名探偵コナン』好きな主要キャラクターランキングを発表します(画像出典:Amazon)!

写真を拡大

記念すべきコミックス100巻が10月18日に発売された『名探偵コナン』。1994年から『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が開始され、1996年にアニメ放送がスタート、1997年からの劇場版映画もすべて続行中の人気推理漫画です(画像出典:Amazon)。
All About編集部は、10〜60代の男女100人を対象に『名探偵コナン』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『名探偵コナン』好きな主要キャラクターランキングを発表します!

第2位:「工藤新一」(15票)

2位は、謎の男たちに毒薬を飲まされて体が小さくなり、江戸川コナンとして活躍している高校生名探偵、「工藤新一」でした。ごくたまに元の姿に戻って登場したり、蘭の回想でもたびたび姿を見ることができたりするため、その貴重な登場シーンで心をつかまれる人は多いようです。
回答者からは、「頭脳明晰でかっこいいから(31歳男性)」「こんな高校生になりたいなあと当時憧れたから(36歳未回答)」「推理力と彼女をおもう気持ちがあり、尊敬できるため(47歳女性)」「あまりにも現実からかけ離れた人物像で面白い。キザな台詞が笑える。いつまで経っても蘭とくっつかないところ(39歳男性)」などのコメントが寄せられました。
また、「コナンと迷ったけど、やはり新一の姿で推理している姿はとてもかっこいいし、蘭とのイチャイチャも見れるのは新一だけだから(27歳女性)」「作品内のカップルのイチャイチャが好きで、その中でも新一と蘭のが好きです(27歳男性)」「好きな人である毛利蘭が危険な状態におかれている際に助ける姿がかっこいいと思うから。また声がかっこいいと思う(19歳女性)」など、新一を待ち続けるガールフレンド、毛利蘭との関係性を挙げる声も目立ちました。

第1位:「江戸川コナン」(23票)

アニメのオープニングでの自己紹介「見た目は子ども、頭脳は大人」の通り、小学校に在籍する子どもでありながら、その正体は高校生探偵・工藤新一の体が小さくなった後の姿。難事件を解決する様や見た目に反した大人びたセリフ、蘭を守る姿に格好良さを感じる人が多かった主人公、「江戸川コナン」が1位でした。
回答者からは、「頭がキレて謎を冷静に解き事件を解決する姿が格好良い(40歳男性)」「異常なくらい冴えているからです(21歳女性)」「コナンの行動力と運動神経に釘付けだから(45歳女性)」「小学1年生が、警察官に混じって捜査、推理する面白さ(58歳男性)」などのコメントが見られました。
また、「見た目は可愛いのに事件を解決する時や犯人を探している時のカッコ良さ。危険をかえりみず飛び込んだりする所。私達50代でものめり込ませてくれる可愛さとカッコ良さ。たまにズッコケな所も可愛くて愛おしいです(50歳女性)」「なんだかんだでカッコかわいい(38歳男性)」「小学生になってしまったハンデを生かしつつ推理している姿がかっこいい(39歳女性)」など、コナンの「見た目は子供、頭脳は大人」のギャップに心を奪われる人は多いようです。
※回答者のコメントは原文ママです
(文:福島 有紀)

All About

「名探偵コナン」をもっと詳しく

「名探偵コナン」のニュース

「名探偵コナン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ