東大卒美人キャスターがeスポーツ効果でゲーム熱再燃 八田亜矢子「気付いたら朝6時半でした」

10月22日(月)10時57分 AbemaTIMES

 美人キャスターが胸に秘めたゲーム熱を復活させている。東大卒の才女として知られる八田亜矢子は、幅広いジャンルでキャスターを務めてきたが、近年流行の兆しを見せる「eスポーツ」の影響もあってか、プレイ頻度が高まっているという。AbemaTVのゲーム番組「勝ったら100万円!SFV AE賞金首」の特番「勝ったら100万円!ストII賞金首」出演時に取材に応じると、「気付いたら朝6時半でした」と笑った。

−時折ブログでご自身がゲームをしている様子も公開されていますが、実家ではゲーム禁止だったそうですね。


 もともと実家ではテレビも漫画も全部ダメだったんです。放課後は家で勉強しないといけなかったので…。でもゲームはずっとやりたくて。ちょうど高校受験が終わった頃に配られた地域振興券の金額がプレイステーションにソフト1本を付けたくらいだったので、「絶対これでゲームを買うんだ!」と決めて(笑)。


−高校入学と同時に解禁されたんですね〜。


 「クラッシュ・バンディクー」、「サルゲッチュ」とか、アクションゲームにすごくハマりました。さらに友達にRPGゲームの「FF7」(ファイナルファンタジー7)を借りた時は、「こんなに面白いゲームが世の中にあるのか!」と感動しましたね(笑)。


−勉強との両立は大丈夫だったんですか?…東大に合格されたわけですから、大丈夫だったんですかね(笑)


 さすがに夜中にずっとやっていると怒られましたよ(笑)。でも、親はよく知らないから、実はこまめにセーブしてるのに「ダメなの!今セーブできないから、そこまでもうちょっとだから、待って」って嘘ついてました(笑)。


−東大出身ゲーマーとしては「ときど」さんが有名ですが、大学生時代にゲームはやられていたのですか?


 ときどさんとは同世代なんですよね。ときどさんが大学時代もゲームに熱中していたように、私も一人暮らしを始めた時は、出ていたゲーム機器は全部買い揃えていました。 Wii、PSP、DS…リモコンも4つ買って、マリオカート専用のハンドルも。もう嬉しかったですね。家で友達とマリカーをやったり、ソフトの貸し借りをしたり。


−その後、お仕事を始められてからは?


 20代後半になってからは結婚もしましたし、ゲームばっかりしててもな…ということで、あまりやってない時期もありました。でもプロのゲーマーさんとお仕事でご一緒する機会が何度かあって「ゲームやってもいいじゃん!」と励まされた部分もあって(笑)。特に今年に入ってからけっこうやっていますよ。


 「モンスターハンター:ワールド」が発売されたときはずいぶんやりましたね〜。3日前くらいのことなんですけど、「キングダムハーツ」の話をしていたら急にやりたくなって、プレステ2を引っ張り出してきてプレイしていたら…気付いたら朝6時半でした(笑)。「あ、ヤバイ」って思いました。


−好きなジャンルはやっぱりアクション系やRPG系ですか?


 アクションは好きなんですけど、あまり上手くないんです。皆さんがすごく楽しそうに格闘ゲームをしているので、私もチャレンジし始めています。最近、ちょっと壁にぶつかっているというか。「ストV」のコンボにチャレンジしてみて、キャミィではそこそこいけたんですけど、アビゲイルだと全然コンボがつながらなくて、心が折れています…。


 RPGなら自分のペースで進められますから。街を隅々まで見て回ったり、人に何度も話かけたり、じっくりコンプリートしていくのが好きですね。


−パズル系はどうですか?


 「パズドラ」に一時期ハマってましたが、プレステ4を買ってからは「流石にどっちかにしないと」って(笑)。外で時間が空いたときに始めたのが、家にいる間も「イベントやってるから」やんなきゃな、となってしまって。一日中ゲームになってしまいそうなので、今はスマホゲームはお休み中です(笑)


−キャスター、リポーターとしてeスポーツの選手にインタビューする機会が増えたと思いますが、皆さんの印象はいかがですか。


 すごくストイックだなあと思います。技をつなげるということ一つとってもこんなにも奥深くて、洗練された動きができるのか、と思いますね。研究者に通じるものがありますね。私の場合、わかんなくなると攻略サイトに頼って、ただなんとなく…というレベルなので。研究者って感じです。


 大会の雰囲気も面白いんですよ。みんなでモニタの前に集まって独特の掛け声で応援しあう感じ。みんなで一つのことをやって、ライバルがいて。ちょっと学生時代に戻ったような、部活を見ているような。そんなワクワク感がありますね。


−先日、本田翼さんのゲーム実況が話題になりました。八田さんもぜひ!

 いやいや、私にはそんなスキルはないです(笑)。一人で淡々と…だと、さすがに間が持たないと思いますね。でも、みんなでゲームをする企画であれば、ぜひやってみたいです!


(C)AbemaTV


▶10/25(木)22:00〜 勝ったら100万円!ストII賞金首 #10

▶11/1(木)22:00〜 賞金首&芸能界 ストII最強決定トーナメント #11

AbemaTIMES

「キャスター」をもっと詳しく

「キャスター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ