田中圭「おっさんずラブ」新作に自信「1年半前とは立場が違う」

10月23日(水)13時11分 モデルプレス

会見に出席した田中圭 (C)モデルプレス

写真を拡大

【モデルプレス=2019/10/23】俳優の田中圭が主演、吉田鋼太郎がヒロインを務めるテレビ朝日系連続ドラマ『おっさんずラブ』の新シリーズ『おっさんずラブ-in the sky-』(11月2日放送開始/毎週土曜午後11時15分〜0時5分)の記者会見が23日、茨城空港にて行われ、田中、吉田、千葉雄大戸次重幸が出席した。

◆「おっさんずラブ」新作「おっさんずラブ-in the sky-」

モテないポンコツサラリーマン“はるたん”こと春田創一を巡る、おっさん同士の恋模様を描き、2018年流行語大賞トップ10入り、世界Twitterトレンドで1位獲得、夏には劇場版が公開され、185万人/興収25億円突破(10月17日現在)と、“OL旋風”を巻き起こしている『おっさんずラブ』。そんな話題作の新シリーズで、航空業界を舞台に、まったく新しい物語として生まれ変わる。

田中が35歳にして突然のリストラ、なんと転職して航空会社で働くことになったピカピカの新人CA(客室乗務員)・春田を、吉田が春田に思いを寄せる機長・黒澤武蔵を、千葉が黒澤とペアを組む副操縦士(コーパイ)の成瀬竜を、戸次が熱血でストイックな職人肌の整備士・四宮要を演じる。

◆「おっさんずラブ」新作、撮影の様子は?

絶賛撮影中ということで、田中は「毎日毎日楽しい刺激的な時間を過ごさせていただいてますし、『おっさんずラブ』の特徴というか、良い意味で台本にとらわれすぎずその場その場で生まれたものを紡いでいくということを全く新しい環境で、全く新しいキャストの方々とやっている日々がとても新鮮で刺激的で楽しいです」と日々の撮影についてコメント。

吉田も「前回田中くんとやらせていただいて『なんて素晴らしい俳優なんだ』と思い、共演が本当に刺激的で楽しかったので、日々喜びを噛み締めながらお芝居を楽しんでいます」と続け、「黒澤武蔵の役もこの世の中に吉田鋼太郎と黒澤武蔵という2人の人間がいるようなもう一人の僕という愛着を感じ始めております。素晴らしい作品になる予感がしておりますので是非楽しみにして下さい」「全力で春田を愛し抜きます」とアピールした。

◆「おっさんずラブ」新作、実際の空港で撮影

この日は、茨城空港での撮影となったが、成田空港、関西空港など他の空港でも撮影を行っているといい、吉田は「朝が早いので過酷です」と吐露。「感動しました」とコックピットなどに実際に入ったことを興奮した様子で明かしたのに対し、男性CAを演じる田中は「まだ仕事しているシーンが少なくて、オープニングでちょろっと接客するシーンを撮った」と説明。「そのちょろっとだけでも声をかけるタイミングとかすごく難しくて全部の職業奥が深いなと思っている最中です」とCAへの眼差しが変わったことを明かした。

今作より参加となる千葉は吉田と同じくサングラスをかけて会見に登場するボケを繰り出し、「滑ってますね?作品では滑らないように気をつけたいと思います(笑)」と挨拶。「素敵な先輩方とご一緒できて嬉しいですし、まだ始まって一ヶ月も経ってないんですけど、勝手にもう馴染んだなって思ってるんですけど、そうじゃないって雰囲気はないですか…?大丈夫ですか?」と心配すると、吉田は「ものすごく馴染んでます」とにっこり。喜んだ千葉は勢い余ってマイクをあごにぶつけてしまい、田中から「わざと?」と疑惑の目を向けられると「わざとじゃないです、緊張してます」と場を和ませた。

同じく今作より参加の戸次は、「緊張していない僕は罪悪感を感じるんですけど(笑)」と続け、「それぐらい現場が田中くんもおっしゃったようにライブ感を大事にすると言うか自由な雰囲気が流れていまして最初の方は戸惑いも若干あったんですけど今は慣れてきて楽しく撮影できています」と話した。

◆田中圭「圧倒的にパワーアップしている」

最後に視聴者に向けてメッセージを求められると、田中は背筋を正し、「天空不動産のときは何が始まるのかと、がむしゃらで一生懸命というか何ができるかわからない状態で始まって、連ドラも劇場版も愛して頂いて今回新たな舞台をくれて、それはそれは立場がちょっと1年半前とは違くて、皆さんが知っているので生半可なことはできないと新しく全力を尽くして作っています」と前作との置かれた立場の違いをひしひしと実感し、座長として頼もしくコメント。

そして、「自分の体感ですけど、天空不動産とは比べるものではないんですけど、ちゃんと圧倒的にパワーアップしていると思っているので見ている人に楽しんで頂けるものを送り出せるものに現状なっています」とこれまでのファンに向けて宣言。「勢いを維持して、おっさんずラブらしく全員で一つ一つ丁寧に作っていけたら良いなと思います。前回より1話多い全8話になっているんですけどあっという間に終わっちゃうと思うので毎週毎週楽しみに観て下さい」と呼びかけた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「おっさんずラブ」をもっと詳しく

「おっさんずラブ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ