阿部一二三&詩 引退時期は?一二三「35歳。決まってる」 詩は「超美しい母になりたい」

2024年10月23日(水)21時40分 スポーツニッポン

 柔道の東京、パリ五輪金メダリスト阿部一二三(27)、東京五輪金メダリストで妹の阿部詩(24)が、23日放送の日本テレビ系「1周回って知らない話SP」(後7・00)にそろってゲスト出演し、引退について言及した。

 番組では、兄妹水入らずで食事しながら語る場をセッティング。パリ五輪後は一度も柔道の話をしていなかったというが、カメラの前では自然と柔道の話になった。

 トークでは、2人の競技生活からの引退について話が及んだ。一二三は「柔道…?とりあえず35歳。決まってる。4回目のオリンピックまで。決まってる。それは絶対」と、32年大会まで続けて畳を去る決意を明かした。

 一方の詩は、「28歳」と答えた。「次のロスで確実にすべてを懸けて挑んで、覚悟を持って、それがどっちに転ぶ結果であれ…」。28年ロサンゼルス大会を、柔道家人生の集大成とする考えだという。

 一二三から「宣言しちゃっていいの?」と確認されると、詩は「宣言じゃなくて、そういう気持ちではあるけど」と返し、「闘争心がわかなくなった時までかな」と付け加えた。

 すると、今度は一二三が「俺も4回取って、39まで行けると思ったら5回目行くもん」と、その時の気持ち次第で続ける可能性にも言及。「あんまりおらんやん。きっぱりやめられる人って」と付け加えた。

 そんな一二三に対し、詩は「女性はきっぱりやめられたり…」と反応。「超美しい母親になりたい。子育てなら子育てに一生懸命注ぎたいし、頑張り続けて自分の人生を終えたい」と断言していた。

スポーツニッポン

「引退」をもっと詳しく

「引退」のニュース

「引退」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ