坂上忍、あおり運転告白でも語らない「パトカーとカーチェイス」逮捕過去!

10月24日(火)9時58分 アサ芸プラス

 10月19日放送の「バイキング」(フジテレビ系)にて、MCの坂上忍がみずからの危険運転について告白した。この日は全国で相次ぐ“あおり運転”などの危険な行動について特集。ここで坂上は「男で若い頃だったら、一度や二度…何回かやったことあると思います」と前置きしたうえで、「僕もやっぱ若い時はカチンときて『何だこのヤロウ!』とかって運転しちゃった時もあった」と語ったのである。

 この発言に対しては一部には「オレも経験あるなあ」といった擁護の声もあるものの、ほとんどの視聴者は「そんなことしたことないよ!」「やっぱり最低なヤツだったか」といった批判が殺到。すっかり炎上状態になっているが、その中で、坂上が過去にしでかした“事件”についても蒸し返されているようだ。芸能ライターがささやく。

「坂上には飲酒運転で逮捕された前歴があります。95年1月14日にパーティーからの帰り道、酩酊状態で運転したあげくに電信柱に衝突。駆け付けたパトカーから20分にわたって逃げまくるカーチェイスに発展しました。結局は酒気帯び運転で現行犯逮捕され、芸能活動を半年間自粛しています。ちなみにこの時、女優の山本未來が同乗しており、恋愛スキャンダルというオマケもついていました」

 すでに20年以上前の事件とはいえ、飲酒状態で物損事故を起こし、そのうえ警察から逃げるとは、あまりにも悪質なのは明らか。芸能人としては「もう一生運転しません」と誓約してもおかしくないほどの重大な事件と言えるだろう。

「この事件への反省があれば、自身のあおり運転を“武勇伝”みたいに語ることなど考えられません。どうやら坂上は、みずからの『カーチェイス逮捕事件』すらもそんなふうにしか思っていないのかもしれませんね」(前出・芸能ライター)

 少なくとも坂上が自動車関連のCMに起用されることだけは絶対なさそうだ。

(金田麻有)

アサ芸プラス

「チェイス」をもっと詳しく

「チェイス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ