磯村勇斗が「時効警察」で“カメレオン俳優”としての進化が確実な理由

10月24日(木)10時15分 アサジョ

 オダギリジョー主演の金曜ナイトドラマ「時効警察はじめました」(テレビ朝日系)の第2話が10月18日に放送され、磯村勇斗演じる鑑識課の若きエース又来康知の突然のキャラ変に注目が集まっている。

「このドラマは、総武警察署・時効管理課の霧山修一朗(オダギリ)と交通課の三日月しずか(麻生久美子)がコンビを組んで、時効になった事件を趣味で捜査する人気コメディの12年ぶり新シリーズ。磯村は時効管理課に所属する又来(ふせえり)の息子役。最初は優秀な理系男子として登場しましたが、第二回では“元ツッパリ”だったことが判明。母と喧嘩になると髪型もリーゼントスタイルに豹変。その姿が、去年話題を呼んだドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で磯村が演じた“史上最悪のヤンキー”相良猛に似ていることから『時効警察が今日から俺になっとるw』『相良様降臨』といったコメントがネットでも躍りました」(テレビ誌記者)

 実は第2話の脚本を「今日から俺は!!」の脚本演出を担当した福田雄一氏が担当。本人も自身のツイッターで「あ!今夜の時効警察!僕の脚本です!よろしくお願い申し上げます!」とコメント。福田脚本によって新たなキャラが発覚。磯村演じる又来に、俄然注目が集まった。

「磯村は2015年『仮面ライダーゴースト』(テレビ朝日系)で話題を呼び、2017年朝ドラ『ひよっこ』(NHK)でヒロイン・有村架純の夫となる人の良さそうな料理人ヒデ役でブレイク。ところが『今日俺』で最悪のヤンキーを演じて、振れ幅の大きなカメレオン俳優として注目を集めると、今年に入って話題の深夜ドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系)で“ジルベールみたいな美少年”井上航役を演じ、さらにカメレオンぶりに磨きがかかりました。もはや“ポスト中村倫也”の呼び声も聞かれますよ」(女性誌記者)

「時効警察始めました」では、磯村演じる又来康知にスポットを当て、本編で放送されなかった過去を描くスピンオフ企画「時効警察とくべつへん 鑑識課・又来康知」が10月18日から「AbemaTV」などで前後編に分けて配信されている。

「磯村演じる又来康知には『元ツッパリの他にも意外な過去や趣味がわんさかあったりする』と公式HPでも明かされています。今回の役で、カメレオンぶりがますます進化するのは間違いありませんね」(前出・女性誌記者)

 中村倫也とのカメレオン対決を見てみたい!?

(窪田史朗)

アサジョ

「時効」をもっと詳しく

「時効」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ