<稲垣吾郎インタビュー>草なぎ剛とのLINE事情・香取慎吾に驚かされること—“昔の誤解”が解消されて、いま“仲間”に思うことは

10月24日(火)15時0分 モデルプレス

草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV

写真を拡大

【稲垣吾郎/モデルプレス=10月24日】“新しい地図”を描き出した稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)の3人が、それぞれインタビューに応じた。公式ファンサイトの開設やSNSのスタート、AbemaTVの特別番組「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」への出演に、心を打つメッセージ…9月22日から3人の発信が止まらない。今彼らは何を思い、これから何を仕掛けてくるのか。そして3人の間にどんな変化があったのか。それぞれに本音を語ってもらった。第1弾は稲垣吾郎。取材現場の空気感そのままにたっぷりとお届けする。

◆「72時間ホンネテレビ」

3人が独立後初めて共演するインターネットテレビ局・AbemaTV「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」(11月2日(木)〜9時から5日(土)よる9時)は、3人が「ありのまま」と「感謝」をテーマに、“今までできなかったこと”を実現していく姿を赤裸々に72時間完全生放送で届ける特別番組。

「ありのまま」を伝えるため、番組開始とともにSNSをスタート。それぞれのTwitterのほか、香取がInstagramerに、稲垣がブロガーに、草なぎがYouTuberとなって新たな発信に挑戦する。

◆72時間“ホンネ”で何を伝える?

— 今回の『72時間ホンネテレビ』でどんなことに挑戦したいですか?

稲垣:72時間なんて初めてで未知の世界なので、想像もつかないですよね(笑)。だけど今まで地上波のテレビではできなかったこと、インターネット、SNSだからできることは確実にあると思うので、テレビでは言えないような本音も言えたら。色々な人に伝えたい気持ちもあるので、もしかしたら72時間では足りなくなるかもしれないですし、期待していていただきたいです。

— 3人の歴史の中でも72時間は最長の番組になりますね。

稲垣:72時間もやっていただけるということは本当に感謝したいです。うん。だけど基本的には健康志向なので(笑)、「大丈夫?」みたいな感じはあります(笑)。健康管理しつつ、楽しみながらリアルな気持ちを伝えられたらいいですね。

— Twitterも開設されましたが、第一声には何を発信したいですか?

稲垣:何が良いですかね?…今ここで言っちゃう(笑)?

— (笑)

稲垣:その時の素直な気持ちを伝えられたらと思います。今まで、すごく心配してくださったりだとか、みなさんの気持ちは本当に伝わってきているんですが、それに対してあまりお答えできなかったことの方が多くて。その感謝の気持ち、そのときのフレッシュな気持ちをお届けしたいと思います。

◆“熟年夫婦”だった3人の関係に変化

— 草なぎさん、香取さんとは番組についてどのようなお話をされていますか?

稲垣:何か物を作る時、お互い通じ合っているから会話はそこまで必要ないと思って今まではやってきたんですが、今回ばかりは、しっかりディスカッションしながらやっていきたいなと思っているんです。まだ打ち合わせ段階ですけど、しょっちゅう会ってますよ。

— 今まで以上に言葉を交わしている感覚があるということでしょうか?

稲垣:そうですね。やっぱり口にしなきゃいけない時ってありますよね、人って。心で通じ合っていることや、「言わなくてもわかるよね」ということも大切ですけど、改めて言葉にして向き合うことも本当に必要だなと思います。今まで馴れ合いになりすぎていたというか、自分自身も甘えてしまっていた部分も多かったんだと思います。熟年夫婦みたいな感じ(笑)。それは草なぎくんや香取くん、仲間だけの問題ではなくて、応援してくださるファンの方、視聴者の方やスタッフの皆さんともそうだと思います。わかっていても言葉に出すと改めて伝わることってありますよね。

◆草なぎ・香取の新しい魅力を発見「毎日が幸せ」

— では、改めて草なぎさん、香取さんの好きなところを教えていただけますか?

稲垣:なんか恥ずかしいですね(笑)。そうだな〜。好きか嫌いかで言ったら好きですよ(笑)。

— (笑)。具体的にはどういった部分が?

稲垣:うーん、そうですね(照れ笑い)。昔からそうですけどとても尊敬してます。自分には絶対出来ないと思うことをいとも簡単にこなしてしまうところがあって、尊敬しているしファンでもあります。

草なぎさんだったら、最近LINEをしていて、「吾郎さんはどんな時でも変わらずに吾郎さんワールドでいるよね。そういうところ、僕はすごく好きだよ」みたいなことを言ってくれて。「それ君のことだから!」って思ったんですけどね(笑)。「マイペースはお前だろ!」って思ったんですけど(笑)、そう映っているみたいで、嬉しかったですね。

— 香取さんについてはいかがですか?

稲垣:香取くんはとにかく頭脳明晰で、僕が考えきれないところをもう考えていたり、「そこまで読むか」っていうこともあって、本当にすごいと思います。それから香取慎吾と言えば、アート。音楽や映画の話はすごく気が合うし、刺激になります。

最近3人で話していると、「昔ああいう風にしていたのはそういうことだったのか」と理解することもあって、なんだか誤解していることも多かったなと思うんです。お互い分かり合っているつもりでちょっとずれていたりとかね。新しい魅力を発見することがすごく多くて、それはすごく今、毎日が幸せです。

◆3人のこれから「新しい地図」に込めた思い

— そんなお二人との「新しい地図」。どんな思いを込めてスタートさせたのでしょう?

稲垣:みなさんからいただいた思いへの返信と、今の僕たちの素直な気持ちを込めました。VTRにしてもいろいろなメッセージにしても、まさに伝えたい気持ちを伝えられているなと思いますし、受け止めてくださっているみなさんもきっと同じ気持ちなんじゃないかなと思っています。ちょっとおこがましいですが、僕らの発信しているメッセージは今のこの世の中の温度、世の中の気配みたいなものにリンクできている気がします。

— 世の中の反応をご覧になってそう感じられたのでしょうか?

稲垣:そうですね。皆さんに共感していただけているのはありがたいです。何より、フォロワー数だったり、ジョインしてくださっている方の数が予想以上にすごかった。今まで色々な地図を描いてきましたけど、本当に真っさらで新しい地図なので非常に新鮮な気持ちでもあるし不思議な気持ちなんです。

いままでの歴史が長い分、こんなにも真っさらなものってもうほかにないのかなと思うくらい。一から始めるというのは色々な不安もありますが、そこに描いていくことが出来て、しかも賛同してくださる方がこんなにも多いというのは本当に嬉しいことです。それに、人生で何かを再スタートさせる方って多いですからね。みんなで寄り添うことが出来たらいいなと思っています。

◆チェックしているSNSは?“どこまでリアルを見せるか問題”に本人は…

— 今回SNSデビューをされますが、どなたかTwitterやInstagramをチェックされている方はいらっしゃいますか?

稲垣:ふふ(笑)。そうですね、ゴルフのことやファッション、映画だったり趣味に関することを見るのが多いですね。それから身近なお友達のSNSも見ています。

— ちなみにエゴサーチをされたことは?

稲垣:やばい!その言葉知らない(笑)!何ですか?

— (笑)。ご自分の名前を検索して色々な方の声をチェックするっていう…。

稲垣:そうか。それを「エゴサーチ」って言うんですね。「自分の名前を検索する」でいいじゃないですか(笑)。「エゴサーチ」、絶対知らないですよ、草なぎ剛も!

— (笑)

稲垣:Twitterでこう言われてるよ、と人から聞くことはありますね。舞台とかをやるとやっぱり気になるじゃないですか。で、大体みなさん良いこと書いてくれるじゃないですか(笑)。それは嬉しいですよね。もちろん良いこともあれば悪いこともありますし、気にしすぎるのも良くないですが、これからSNSを始めるということは、そういうものにしっかり向き合っていかなきゃなとも思います。世の中の声は絶対必要だと思いますし。その中でも、ファンの方のつぶやきを僕らが見たり返信したりするという、新しいコミュニケーションが始まるのは楽しみです。

— ファンの方とコミュニケーションを取れるようになる一方で、どこまでご自身のリアルを見せていいのかという問題もあると思いますが、その点はどのように考えていらっしゃいますか?

稲垣:それね、結構考えていますよ。やっぱり基本は雲の上の人間なので(笑)。基本はトイレ行かないですしね(笑)。

— (笑)

稲垣:そこは本当に難しいですよね。喜んでくれる方もいれば、そこまでは見たくないと感じる方もいると思うので。例えば、吾郎さん家のお花と吾郎さんとの写真は見たいけど、プライベートで誰かとご飯を食べているのは見たくないな、とか。いろいろあると思いますが、やっぱりファンの方とより深く、新しいものを作っていきたいというのがまず前提にあるので、その辺は勉強しながらやっていきたいです。まあYouTuber草なぎには過激にやってもらいたいですけどね(笑)。

— ありがとうございました。

◆インタビューこぼれ話

「2人の好きなところは?」の質問に、照れくさそうに笑いながらはぐらかそうとする。だけど最後はしっかり“言葉”で伝えてくれて、「2人は何て答えたんだろう」と気にする稲垣さん。そんなチャーミングな姿が印象的でした。『72時間ホンネテレビ』ではどんな言葉を伝えてくれるのか、楽しみです。(modelpress編集部)

■稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』

放送日時:11月2日(木)よる9時〜11月5日(日)よる9時
放送チャンネル:「AbemaSPECIALチャンネル」
出演:稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾
ゲスト:市川海老蔵、堀江貴文、亀田興毅、キャイ〜ン、関根勤、山田孝之、GLAY ほか(※順次決定予定)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

稲垣吾郎をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ