<草なぎ剛インタビュー>新しい地図—「逃げよう。」の真意、YouTuber草なぎの策略を本人に聞いた

10月24日(火)15時0分 モデルプレス

草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾(C)AbemaTV

写真を拡大

【草なぎ剛/モデルプレス=10月24日】“新しい地図”を描き出した稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)。再出発の第一声に3人が放ったのは「逃げよう。自分を縛り付けるものから。」だった。想像の遥か上を行く鮮烈なメッセージは、胸がすくような気持ちよさ。挑戦的でカッコイイ。本人たちはどんな思いで新しいステージへと踏み切ったのだろう——。3人の本音に迫ったインタビュー第2弾は、草なぎ剛。冒頭のメッセージに込めた思いや、稲垣、香取との最近のやりとりなど、たっぷりと語ってくれた取材の様子を空気感そのままにお届けする。

◆「72時間ホンネテレビ」

3人が独立後初めて共演するAbemaTV「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」が、11月2日(木)よる9時より放送される。3人が「ありのまま」と「感謝」をテーマに、“今までできなかったこと”を実現していく姿を赤裸々に72時間完全生放送で届ける特別番組。

「ありのまま」を伝えるため、番組開始とともにSNSをスタート。それぞれのTwitterのほか、香取がInstagramerに、稲垣がブロガーに、草なぎがYouTuberとなって新たな発信に挑戦する。

◆72時間“ホンネ”で伝えたいこと、「YouTuber草なぎ」は何をする?

— 今回の『72時間ホンネテレビ』でどんなことをやってみたいですか?

草なぎ:(市川)海老蔵さんの家に泊まりに行きたいって言ったら、海老蔵さんに「それは勘弁してくれ」って言われて(笑)。でも海老蔵さんにお会いできるのも楽しみですし、いろんな方に会えて盛りだくさんですよね。ただ僕10時になったら眠くなっちゃうんだよね(笑)。72時間寝ないでやるっていうのは無理なので、いかにうまく寝るかっていう(笑)。改めて3人になって今まで経験したことのない大きな挑戦ができるというのは楽しみです。

— 草なぎさんの約30年の芸能生活のなかでも72時間生放送は最長の番組になります。

草なぎ:30年もやってるんですか、僕(笑)?長いな〜。30年やってきた貫禄を見せたいですね。「いざとなったら草なぎくんだよね」って思わせたい。慎吾はすごく打ち合わせをしているみたいなんですけど、「つよぽんは大丈夫だよ、その中で遊んでてくれれば」みたいな雰囲気で(笑)。だけど一番大事なのはやっぱりライブ感だっていうところを2人にも見せたいので、僕は打ち合わせをしない!

— (笑)。3人でTwitterを開設されましたが、第一声にはどんなことを発信したいですか?

草なぎ:とりあえずは3人で「よろしくお願いします」みたいなことをつぶやこうかなと。3人同時にやろうってこの間話しました(笑)。

— 稲垣さんは「当日までのお楽しみにしておく」とお話されていましたが…。

草なぎ:そうか。言っちゃった(笑)。まあでもそういう話だったので、本当かわからないですけど、僕は本気にしているので、そういった感じになるんじゃないかな(笑)。

— 草なぎさんはYou Tubeに挑戦されますね。

草なぎ:打ち合わせでも「とりあえず剛くんはYouTuberがトレンド入りしたからそれで推していこう」みたいな雰囲気なんですよ(笑)。

— 稲垣さんが、草なぎさんには過激なことにチャレンジしてほしいとおっしゃっていました。

草なぎ:吾郎さん勝手に言いますけどね、そう言うなら吾郎さんにも出演してもらおうかな(笑)。みんな巻き添えだ〜!って感じで(笑)。吾郎さんにも「1本満足バー」(草なぎが出演するCM)踊ってもらおうかな。気分がノッてる時は稲垣くん結構やってくれるので。それを第1号目にあげたら、結構衝撃的なんじゃないかな。YouTuber草なぎなのに僕が出ないっていうね(笑)。それかエガちゃん(江頭2:50)に踊ってもらう。「ぷっすま」の収録の後にとっ捕まえたら絶対やってくれると思うよ(笑)。

— 楽しみにしています(笑)。

◆3人での食事会、稲垣吾郎とのLINE…何を語った?

— 稲垣さん、香取さんとは番組についてどのようなお話をされていますか?

草なぎ:最近も3人でご飯を食べて、誰が来てくれるかなって話しました。まだ無名な方だったり、頑張っている方だったりを呼んでもいいね、とか。とにかく3人とも気持ちを一つに意気込んでいますよ。

— 3人で集まることは何度かあるんですか?

草なぎ:そうですね。打ち合わせが終わった後とかに勉強会があって、ツイートだったりInstagramだったり、インターネットの勉強をしているんです。

— 稲垣さんとはLINEもされているそうですが、使いこなされていますか?

草なぎ:LINEはなんとなくわかります(笑)。SNSって本人の目を見て直接話すわけではないので、照れなく素直に伝えられるんです。吾郎さんには「そういう気遣い素敵だね」「今日はありがとう」みたいなメッセージを送っていて。スタンプを使ったりしてカジュアルに感謝の気持ちを伝えられるのも好きですね。

— どんなスタンプを使うんですか?

草なぎ:エガちゃんのスタンプを使ってます(笑)。

◆2人の好きなところは?

— 改めて稲垣さん、香取さんの好きなところ、信頼しているところを教えていただけますか?

草なぎ:2人とも頼りになるし真面目なところかな。僕が一番適当なので(笑)、30年やってきて、本当に僕を初心に戻してくれる部分があるんです。それに2人とも、とても誠実。慎吾のアーティスティックな捉え方は僕には全く無い部分ですし、僕のことを本当に好きなところも好きです。

吾郎さんは、僕が知らないことをたくさん知っていますし、高校の時から一緒で一つ上のお兄ちゃんという感じがあります。それから東京の美味しいお店をたくさん知っているところ(笑)。

◆「新しい地図」—“逃げよう。自分を縛りつけるものから。”の真意

— 「新しい地図」で公開された「逃げよう。自分を縛りつけるものから。」というメッセージから始まる動画はとてもインパクトがありました。どんな思いを込められたのでしょう。

草なぎ:「逃げよう」って一見ネガティブにも捉えられる言葉なんですが、一番手っ取り早く自由になれることなのかなと思うんです。誰しも抱いている「窮屈なものから解放されたい」という気持ちが、スパンとキャッチーに表現されていて、僕ら3人の今の気持ちを表している。それで3人ともいいねって意見が一致しました。映像も新しいスタートを切る僕らの気持ちを汲んでくれていて、見ていただいた方たちにもすっと心に入っていく作品になったのかなと思います。

— 公開後は大きな反響を呼んでいましたが、どう受け止められましたか?

草なぎ:新しくインターネットの世界に入っていくというのがすごく嬉しいです。素直に楽しいなと思えました。反響もダイレクトに届きますし、今までとは全く違った感覚です。正直今まではインターネットをちょっと毛嫌いしているところもあったのかなって思いましたね。

— 新たにリスタートを切ったことでご自身の中で変化したことはありますか?

草なぎ:わからないことはわからないと言おうと思うようになりました。より素直になるというか。結構面倒くさがり屋なので、それ必要ないんじゃないかなと思っちゃうこともあって(笑)、根がアナログなのかな、自分って古いなと思うところもあるんですよね。だけどそこは新しくしていいのかなと思いますし、人の意見を受け入れる間口は広くしたほうがいいなと思っています。今まではそんなことを考えなかったんですけど、それが今は新鮮で楽しいですね。

◆72時間、愛犬・くるみちゃんはどうする?

— ちなみにこれまでTwitterやInstagramをチェックされている方はいらっしゃいましたか?

草なぎ:自分が好きな古着とかお店のインスタを見たことはあります。

— エゴサーチをされたことは?

草なぎ:ありますよ。「草なぎ」って打ってみたことは何度かあります。いろんな方がいていろんな意見があるので、気にしつつも、気にしないでいこうかなと思っています。

— 最後に、愛犬のくるみちゃんは72時間どうされるんですか?

草なぎ:あ、出るかもしれない!くるみがいると、僕が面白くなるので(笑)、連れて行こうかな。

— 楽しみにしています。ありがとうございました。

◆インタビューこぼれ話

にこやかな表情で取材部屋にやって来た草なぎさん。机に並べられた記者たちのボイスレコーダーを目にすると、「えーい、止めちゃえ〜(笑)こっちも止めちゃえ!」と茶目っ気たっぷりに録音スイッチを止め始め、一気に場を和ませてくれたのでした。インタビュー中も、ひとつひとつの回答に愛嬌とユーモアがたっぷり。終始笑いが絶えず、だけど大切なことはしっかりと。——これぞ“つよぽんワールド”。(modelpress編集部)

■稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』
放送日時:11月2日(木)よる9時〜11月5日(日)よる9時
放送チャンネル:「AbemaSPECIALチャンネル」
出演:稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾
ゲスト:市川海老蔵、堀江貴文、亀田興毅、キャイ〜ン、関根勤、山田孝之、GLAY ほか(※順次決定予定)

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

草なぎ剛をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ