海外へのお土産にも最適、日本モチーフの“スタバ”限定マグ

10月24日(火)10時19分 オリコン

富士山、さくら、ニホンザル…コレクションしたくなる、日本限定のスタバマグ登場

写真を拡大

 日本はもちろん、世界中に店舗を構える「スターバックス コーヒー」。世界のさまざまな国や都市の代表的なモチーフを盛り込んだグッズ「You Are Here Collection」が、スタバファンや旅行者の間で人気を集めている。10月からは、日本限定デザインのマグとデミタスカップも全国で発売。富士山やさくら、だるまといった、日本ならではのモチーフがポップに描かれている。

 「You Are Here Collection」とは、世界の各地を訪れた体験を思い出し感じることをコンセプトにした商品シリーズ。2012年に北米で発売されて以来、アジア、ヨーロッパなど世界20か国以上で展開され、国以外にも都市を含むと180種類以上が登場している。世界中の旅行者でコレクターが増えており、ファンの間では定番のシリーズとなっている。

 ジャパンマグは、マグカップ(税抜1800円)とデミタスカップ(税抜1200円)の2サイズがラインナップ。白、赤、青を基調に、富士山やさくら、城といった日本を象徴する風景がメインでデザインされている。ほかにも、寿司やラーメン、盆栽やだるまといったユニークなモチーフもあり、見ているだけで楽しい。

 また興味深いのが、外国人観光客に人気だという「温泉につかるニホンザル」。“日本人から見た日本”だけでなく、“外国人から見た日本”を切り取り、いつでもマグを手に取れば楽しかった旅が思い出せるようにというアイデアが盛り込まれている。デミタスカップは、取っ手部分に紐がついており、オーナメントとして飾ることも可能。自分でコレクションして楽しむだけでなく、海外へ行った時に外国人へのお土産として選んでも喜ばれそうな日本版「You Are Here Collection」に注目。

オリコン

この記事が気に入ったらいいね!しよう

日本をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ