GAP、バレンシアガに続きアディダスもカニエ・ウェストとの提携解消「ヘイトスピーチ容認できない」

2022年10月26日(水)11時50分 シネマカフェ

カニエ・ウェスト Photo by Brad Barket/Getty Images for Fast Company

写真を拡大

反ユダヤ主義発言を繰り返すなど、暴走が止まらないカニエ・ウェストに社会的制裁が下され始めている。

先日、「バレンシアガ」の親会社が「バレンシアガはこのアーティストとはもはや関与しておらず、今後のプロジェクトに関する計画もありません」とカニエとのパートナーシップを打ち切ったことを、WWDを通じて表明。続いて「アディダス」も「アディダスは反ユダヤ主義やその他のいかなるヘイトスピーチも容認しません。イェ(カニエの愛称)の最近のコメントや行動は許容できず、ヘイトに満ちた危険なものです。多様性、包括性、相互尊重、公平性という弊社の価値観に反しています」との理由により、カニエやカニエのブランド「YEEZY」とのパートナーシップを「即刻停止する」と発表した。

先月、カニエとのコラボ解消を発表していた「GAP」も、改めて「アディダス」と同様の声明を出し、最近のカニエの言動や態度がコラボ解消の理由であると強調した。コラボライン「YEEZY GAP」の商品を店頭から撤去。同ラインのウェブサイトも閉鎖し、現在は「GAP」の公式サイトにリダイレクトされるようになっている。

シネマカフェ

「ヘイトスピーチ」をもっと詳しく

「ヘイトスピーチ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ