スターウォーズを歌うアザラシ! きらきらぼしもいける

10月26日(土)19時0分 クランクイン!

 ハイイロアザラシには歌を歌ったり、人の言葉を真似たりする能力があることが最近の研究で明らかになった。研究対象となったアザラシは、動画内でスターウォーズのテーマやきらきらぼしを「歌う」様子を披露している。海外メディアSkyNewsが伝えた。 研究を行ったのは、イギリス、スコットランドにあるセント・アンドルーズ大学。研究のために3頭のハイイロアザラシを誕生時から育ててきた。

 研究チームのリーダ、アマンダ・スタンスブリーは、アザラシがいかにうまく音を真似られるかと言う点は「嬉しい驚き」だったと語る。「真似は完璧ではありませんでしたが、普通のアザラシの鳴き声を考えると感銘を覚えます」とコメントしている。

 ただ研究チームによると、この研究結果はヒトとアザラシが近い将来に会話できるようになるということを示すものではないという。言葉を真似することと理解することは全くの別物であると同大学のヴィンセント・ジャニク教授は語る。「アザラシがモノを名前で呼ぶことができるかを調査しなくてはいけないでしょう。それが何かについて話すための必須要素です」とコメントしている。

クランクイン!

「アザラシ」をもっと詳しく

「アザラシ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ