業界初メンズメイク検定2級リリース! 1年経たずに3級の受験人数が1,900人突破!

10月26日(火)11時56分 Rooftop

株式会社grwothは、 メンズメイク検定協会を運営し、 メンズメイクについて興味があるけど、 何から学んでよいかわからない男性向けにメンズメイク検定を提供。 2020年12月15日(火)に3級をリリースし、 10カ月で1,900人が受験。 続編となる2級を2021年10月26日(火)にリリース。

1.男子にわかりやすいメイクの教科書 2,980円

(1)ターゲットはメイク知識がない男性
まだメンズメイクをしたことがない方が世の中の大多数。 当協会は、 メンズメイクが世の中に普及するためには、 これまでメイクに興味がなかった男性にもメンズメイクについて知って頂くことが大切と考えた。 メイク知識がない初めてメイクに挑戦する男子でも理解し易いことを大切にした。

unnamed-1.jpg

(2)感性すらロジックで学べる
1.メイクの前提知識から学べる
女子は小学生ごろから「〇〇ちゃん可愛い!」「〇〇ちゃんお化粧したことあるらしい」など、 見た目に対する話題が多く、 メイクに関する知識も成長するにしたがって理解を深める。 対して男子はそういった機会が少なく、 メイクに対する前提知識が不足している。 本テキストでは、 メイク技術だけではなく、 初めてメイクに興味を持った方でも取り組みやすいように、 技術的な話だけではなく、 考え方や取り組み方から学べる構成。

2.モデルが男子で、 メイクの解説写真がステップごとに多数ある
男子と女子では生物学的に異なる。 参考にし易いように、 男子をモデルとして起用。 また、 写真を多数盛り込んだ。 1ステップ進むごとにどう変化するのかわかりやすくなっている。 写真によってはガイド線を伏して説明を付している。 初めてメイクを研究する人でも取り組みやすい仕様。 サンプルページは以下の通。

unnamed-4.jpg
unnamed-2.jpg
unnamed-3.jpg

・すっぴんからフルメイクしていくステップ
(モデル兼ヘアメイクアップアーティスト:伊森凱晴氏)
・眉毛の印象の違い(角度、 高さ、 長さ、 太さ、 濃さ)
・アイメイクの印象の違いイメージ

(3)テキスト購入者だけの限定特典動画が公式サイトで見れる
実際にメイクをする際にどういう動きをすればよいのかは紙面だけだとわかりづらい。 最先端のDX検定としてWEB上で教科書を補足する動画を見ることができるようにしている。 SNSでは体系だったノウハウを探しづらいが、 テキストなどに紐づいた動画は、 体系的なノウハウの一部として学びやすい価値を提供。

2.ニガテを克服し易い自動採点付きWEB問題集 2,980円

web問題集だから採点が自動で行え、 楽にチャレンジができる。 ニガテなところだけを繰り返し解くことができる自動最適化機能「リトライ」を備えている。 いつでもどこでもスマホからでも勉強できる。 テキストに沿った内容で理解度の確認に役立ち、 試験問題も同じ問題が出るから試験対策にも。

3.WEBで申し込める便利な受験 13,800円
2級はweb試験と実技試験の2つに合格すると2級合格となる。
(1)web試験
期間内であれば好きなときに受験することができる。問題集から出題される。(問題数 ⇒ 20問、 解答時間 ⇒ 40分)自力であれば、 テキストなどを活用しながら受験して頂ける。合格基準 ⇒ 正解率70%以上(14問以上正解)

(2)実技試験
目的は基本の技術が身に付いていることの確認。期間内であれば好きな試験会に参加することができる。実技試験は対面と非対面(ZOOM)が。実技試験は原則としてグループ形式。試験官の合図に従ってセルフメイクを進めて頂き、 進めている過程と仕上がりを確認。

4.教えられる
2級合格者は商標ルールに従うことで、 商標登録されている「メンズメイク検定」を活用し、 2級の範囲を教えることが出来る。 ビジネスは利用者による自己責任になるが、 ニーズの高い「メンズメイク検定」をテーマに副業することが可能。美容師免許をお持ちの方以外は美容を業として提供でないが、 当検定は男子向けのセルフメイクアップを指導する検定であり、 セミナーやスクール運営などによってビジネスにご活用頂くことができる。メンズメイクの普及発展に寄与する仕組み。 ビジネスに不慣れな方向けに公式HPにてビジネス化のノウハウを公開。

今後の展望

2022年1月後半に1級テキストを発売し、 同年2月に認定ライセンス制度をリリース予定。 認定ライセンスを保有すると実技試験の試験官になることが出来るようになり、 スクール運営などメンズメイクのビジネスがしやすくなる。

メンズメイク発展に対する思い

メンズメイクのニーズが世の中に高まっているなか、 女性のメイクは自己表現手段のファッション文化として楽しめる豊富なパターンがあるにも関わらず、 現状のメンズメイクは「バレるorバレない」が主要な論点になっている。 身だしなみとしてマイナスをゼロにすることを目的とされているに過ぎず、 多様な個性の自己表現として楽しむためのファッション文化レベルにまだ育っていない。

当協会の代表である松本ゆうや自身がメイクにハマり、 自己表現手段のファッションとして楽しめることや、 自信にも繋がるマインド効果から、 メンズメイクは人生の充実に繋がる要素だと感じているとのこと。 そんな思いから、 消極的な改善作業としてのメイクではなく、 より発展的に取り入れられることで、 自身のこだわりをファッションの一部として楽しめ、 イキイキとした充実感や人生が充実するメイクを世の中の男性に広めることで、 世の中を明るくしたいと思っているそうだ。

unnamed-5.jpg

メンズメイク検定協会

Produced by growth Co.,Ltd.
顧 問 美容室GOALD 米田星慧
代 表 松本ゆうや
美容部員 Kei
スタッフ 鈴木あさひ
エンジニア 山縣伸行
デザイナー 岡田えりか
カ メ ラ タカハシ郁海(郁海撮影館)
「メンズメイク検定」は株式会社growthの商標、 及び登録商標です(登録商標第6362187号及び第6389200号)。

Rooftop

「メイク」をもっと詳しく

「メイク」のニュース

「メイク」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ