『ドラゴンボール』憎めない敵キャラ! 同率2位は「魔人ブウ(善)」「ピッコロ」、では1位は?

10月28日(木)20時20分 All About

『ドラゴンボール』憎めない敵キャラランキングを発表します(画像出典:Amazon)!

写真を拡大

『DRAGON BALL(ドラゴンボール)』は、1984年から『週刊少年ジャンプ』で連載され、コミックスは全42巻。現在も鳥山明原作の『ドラゴンボール超(スーパー)』は連載中で、2022年には新作劇場版『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』も公開予定の超ロングヒット漫画です(画像出典:Amazon)。
All About編集部は、10〜60代の男女141人を対象に『ドラゴンボール』に関する独自調査を実施。今回は、『ドラゴンボール』憎めない敵キャラランキングを発表します!

第2位(同率):魔人ブウ(善)/27票

ピンク色で丸い、愛らしいビジュアルとは裏腹に、星を滅ぼしてしまうほどの威力と再生能力などを持ち合わせる魔人。ミスター・サタンや子犬のベエとの出会いによって変化していくブウの姿は印象的ですね。
回答者からは、「ミスターサタンと仲が良かった点もありますが、他と比べると優しさを持っている点が憎めないなと感じます(32歳男性)」「初めは敵として出てきたけど仲間になって戦ってくれるから(24歳男性)」「作中でベエとミスター・サタンが撃たれた瞬間に激怒した姿をみて魔人ブウいい奴じゃん! ってなりました(26歳女性)」などのコメントが見られました。
また、「ビジュアルの可愛さと、お菓子が大好きで、他の悪役とは違った純粋な悪なところが憎めないです(38歳女性)」「本気を出せばもの凄く強いのに、姿がかわいい感じがするので(55歳男性)」「丸々コロコロとしているピンクのボディがとても可愛らしいから(31歳女性)」「食欲のかたまり(22歳男性)」など、特徴的なビジュアルに癒されてしまう人も多いようです。

第2位(同率):ピッコロ/27票

初代、孫悟空のライバル。無口で無表情、クールな印象のピッコロですが、たまに見せるおちゃめな一面や孫悟飯への表に出さない愛情に魅了される人も多いようです。
回答者からは、「憎まれ口を言うけど優しいから(31歳男性)」「最初の頃は、悟空を苦しめる事も多かったですが、それでも自分の芯を持って、必要以上にはつるまず、適度な距離感を持って接する姿は嫌いにはなれませんでした(43歳女性)」「自分はあくまで悟空たちの敵で目標は世界征服だと言いつつ面倒見がよかったり寂しがり屋なところがあったり、悟空たちよりも状況や敵の正体についてよく考えて行動して結果悟空たちの参謀ポジションになっていくところが憎めません(38歳男性)」などのコメントが寄せられました。
また、「よく似た人を実際にみかけると思わず笑ってしまうから(44歳女性)」「心優しく繊細な面を持っているところ。自分を犠牲にしても守る優しさに惹かれました(56歳女性)」「悟飯の師匠になってくれたりなんだかんだ優しいので(31歳男性)」「ナメック星人はかっこいいです(37歳女性)」などの声も見られました。

第1位:ベジータ/47票

誇り高きエリート戦士、惑星ベジータの王子でもあるベジータ。並外れた戦闘力を持ち、悟空の最大のライバルといえるベジータですが、最強のツンデレキャラとしてもファンの心をつかんでいます。
回答者からは、「プライドの高さのなかにも相手を認める所(53歳男性)」「元エリートでありながら、改心する強い心の持ち主(59歳女性)」「最初の方は負けん気が強くてプライドの高い嫌なやつだったけど、どんどん人を気遣える常識人になっていったから(31歳女性)」「素直じゃないところや、強がってるのが見てわかるところがかわいい(41歳男性)」などの声が見られました。
また、「ブルマの尻にしかれてるから(38歳女性)」「意外と愛妻家(44歳女性)」「ツンデレな感じがいい(38歳男性)」「最初はひたすら非道で冷酷でしたが、トランクスが息子だとわかって体を張って守ったり、ずっとライバル視しながらも、ちゃんと悟空の実力を認めているところが、かなりツンデレキャラだと思います(43歳女性)」「ツンデレ具合とちょっとバカなところが憎めません。どちらかと言えば母性本能をくすぐられる感じだと思います(28歳女性)」などのコメントも寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
(文:福島 有紀)

All About

「ドラゴンボール」をもっと詳しく

「ドラゴンボール」のニュース

「ドラゴンボール」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ