話題沸騰「今日から俺は!!」で視聴者が毛嫌いしている出演者とは!?

10月28日(日)18時14分 アサジョ

 80年代ヤンキーをテーマにした学園コメディドラマ「今日からは俺は!!」(日本テレビ系)が好調だ。10月21日放送の第2話時点で平均視聴率は9%を超えており、日本テレビの日曜ドラマとしては今年一番のデキ。7月期のNEWS・加藤シゲアキ主演「ゼロ 一獲千金ゲーム」や4月期の三代目JSB・岩田剛典主演「崖っぷちホテル!」、1月期の山崎賢人主演「トドメの接吻」を数字で上回る健闘を見せている。

「主演で最凶ヤンキー役の賀来賢人榮倉奈々の夫としても知られていますが、本作では並み居るイケメン俳優たちの出演ドラマを上回る成績をあげており、役者としても面目が立つ形となっています。また本作の監督は、映画『銀魂』や『斉木楠雄のΨ難』を手掛けた福田雄一氏。福田監督の作品では“福田組”と称される演者が常連として起用されており、賀来もその一人ですし、ダブルヒロインを務める橋本環奈や道場主役の佐藤二郎らもおなじみの顔ぶれ。ちなみに『トドメの接吻』の山崎も福田組の常連で、今回のドラマでは主演の賀来が山崎超えを果たす形となりました」(テレビ誌ライター)

 このようにキャストの顔ぶれも興味深い本作。だが福田組の常連にして演技力も高く評価されている俳優が、今回に限っては一部の視聴者から毛嫌いされているというのだ。テレビ誌ライターがささやく。

「進路指導の先生役を務めるムロツヨシです。本作では金八先生さながらの長髪をなびかせ、自らのセリフに陶酔しては調子の良さを発揮。その姿は映画『斉木楠雄のΨ難』で演じた胡散臭いマジシャン役にも通じるところがあり、ムロにはピッタリの役柄でしょう。ところが劇中ではあまりの気持ち悪さに、視聴者からは『存在が寒すぎる』『マジで無理』といった否定的な声が続出。ムロらしさ全開の大げさな演技についても、悪目立ちしているとの声が少なくありません。しかもこの役はドラマ版のオリジナルキャラで、原作マンガに登場する進路指導の先生が竹刀で体罰を振るうタイプなのとは大違い。今回はムロが福田監督に出演を熱望して実現したそうですが、視聴者からは『この役、マジでいらねえ』との声まであがっているようです」

 演技達者ゆえに気持ち悪い役まで全力で演じているムロ。時にはその演技力がアダになることもあるようだ。

(白根麻子)

アサジョ

「視聴者」をもっと詳しく

「視聴者」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ