手越祐也「マック大食い企画」の中途半端感に“ネタ切れ”を心配する声

10月28日(水)10時14分 アサジョ

 元NEWSの手越祐也が10月23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。マクドナルド3万円分の“大食い企画”にチャレンジした。

 この日、手越は〈YouTubeっぽいことやろうとマクドナルド3万円買ったけど、地獄でした。。〉と題した動画を投稿。「YouTubeといえばという企画で、みんなが大好きマクドナルド。大食いをやっていこうと思います!3万円分です。テレビでいろんな企画やってきましたけど、大食いは初です」と語り、自身初となる大食いに挑戦。

 テーブルの上にずらりと並べた数種類のバーガーとポテトを前にやる気十分の手越だったが「うめぇ!」とご機嫌だったのは最初の数分間だけ。

10分ほどで「正直、俺、限界です」と白旗を上げた。半分にも届かないうちにギブアップしたことで、ネット上でも「全然大食いしてなくて笑った。これやる意味あるの?」「もうネタ切れかね。しかもこんな場当たり的な企画じゃ視聴者は離れるばかりでは」「ありきたりな企画だな〜と思っていたら、さらに何の見どころもない」などと、辛辣な意見が寄せられている。

「YouTubeチャンネルを開設した直後は大きな話題になった手越ですが、ここにきて、その勢いは急速にしぼみ始めています。一時は数百万の再生回数を連発していましたものの、ここ最近は3桁に届かないこともしばしばで、企画自体に苦しんでいる様子が窺えますね。とはいっても、下手なYouTuberより人気があるのは確か。当初の勢いがあまりにも凄まじかったため、見劣りして見えてしまうのかもしれません」(エンタメ誌記者)

 今や生き馬の目を抜く業界と言われているYouTube。手越といえども、安易な企画でお茶を濁していては、いつ視聴者から飽きられてもおかしくない。次なる企画がどうなるのか、ファンも期待していることだろう。

(ケン高田)

アサジョ

「大食い」をもっと詳しく

「大食い」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ