くっきー!、新たな愛車となる”名車”を2台一気に購入「あんなにカワイイのあったら買うよね」
2024年10月28日(月)14時39分 オリコン
この日の動画、ヴィンテージ品を取り扱う店舗の店主の飯塚さんこと“ヴィン太郎先生”とともに、どこかへ向かう車中からスタート。ひとしきり、トークしたのち、くっきー!は、「この夏、(異常な暑さで)バイク全然乗れてなかった。古いバイクだとどうしてもオーバーヒートしちゃうから。そうなったときに『夏乗れるバイク絶対いるやん』ってなって」「来年の夏乗れるようなバイク買いに行く」と今回の企画を発表した。
くっきー!とつながりのあるバイクショップを訪れた一行。大きい倉庫にたくさんのバイクが展示されており、くっきー!はいきなりカワサキの『W1』『W3』に目を付ける。早速またがらせてもらうと「サイズ感めっちゃええなー」と気に入った様子。『W3』の価格を聞くと150万円といい、「(相場から考えると)安ないですか?」と目を輝かせる。
店内展示のバイクを見て回る一行だが、くっきー!が「なにこれ?」と驚いたのがスズキ『RL250』。もともとレース用車両に保安部品を付けたと説明され、またがってみると「めっちゃかわいいな。上から見たら華奢ですわ。めちゃめちゃいい」と気に入った様子。「フロントとテールの色あわせてないところがいい」と独特の感性で評し「候補に入れとこ」とコメントした。その後もさまざまなバイクをみるなかで、ヴィン太郎先生も「これいいっすよ」と40万8000円のカワサキ『KLX』をおすすめした。
一通り見終えて、くっきー!は「これたまらん」と言っていた「『RL250』と、『W3』を買います」と宣言。「『RL250』は薄い(車幅がない)から車庫に入るもん」と購入理由を語った。その様子を見てたヴィン太郎先生も「俺も買おうかな」とポツリ。くっきー!は「大富豪みたいな買い方すなよ」とツッコんだが、「圧倒的にこれがいいな」と『KLX』を気に入り、「じゃあこれ」と、まさかの1つの動画で3台購入。くっきー!は「嫁に2台買ったって言ったらどうしよ」と少し心配した。
くっきー!は購入を決めたバイクを見ながら、カスタムを想像。購入決断の決め手について、「『W3』はいつか乗りたいと思ってた。出会ってしまったよな」といい、「『トライアンフ』ってシフト右やねん。今のやつと逆。だから、そもそも右シフトの国産となると『W1』のSが右シフトでいいなと思ったけど、夏乗られへんから。だから『W3』で行こうと。そんな脳内で流れがあったよね」と理由を語った。
また『RL250』は「初めて見たけど、あんなかわいいのあったら買うよね」「実家のばあちゃんが作った干し柿みたいな。干し柿をかぶりついている銀歯まみれのばあちゃんみたいな感じがして。オレンジと銀で。それで惹かれた。ばあちゃん思い出すよ。(ばあちゃんが)コフユって名前だったから、コフユ号にするよ」と理由を語った。
その後、契約を行い、バイク販売店の敷地内で早速試乗。販売店スタッフは「月末くらいまでに納車できるように頑張ります」と約束し、動画を締めた。