やる気がでないときに集中する秘訣は? QuizKnockが受験生にアドバイス

10月28日(木)17時0分 TOKYO FM+

QuizKnockのメンバーが受験生を応援するTOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK! 天才LOCKS!」。10月26日(火)の放送では、伊沢拓司さんとノブさんが、やる気がでないときの勉強法を伝授しました。

——リスナーの相談
【数学が苦手で、わからない問題があるとすぐに諦めてしまい集中力が切れてしまいます。苦手意識が大きくてやる気が出ません。集中を続ける秘訣はありますか?】
伊沢:この時期、特にメンタルの問題というか、苦手なものに向き合うのがどんどんつらくなってくると思うんだけど、どうしてた?
ノブ:苦手な教科は、どうしてもやる気が出ないので……最低限やるラインを決めるというか、制限時間を決めるって感じでやりました。
伊沢:“この教科はこれだけやる”とか? どれぐらいの長さやってたの?
ノブ:本当にやりたくないときは、“1問だけ”とか。
伊沢:本当に短いね。
ノブ:“この単語だけ”みたいなレベルでやっていましたね。
伊沢:ギリギリできるぐらい、「これならできるか」ってぐらいの。
ノブ:はい「やる気が出ない」って気持ちのまま沈んじゃって、全くやらないことが一番もったいないなって思うんです。なので、最低ラインの1問だけでもやったら自分のことを褒めてあげよう、認めてあげよう、って気持ちでやり始める、ってことをやっていました。それこそ1問でやめるときもあるし、それで気分が乗ったら次の問題に進むこともあったんですけど。1問でやめても自分のことを責めない、って姿勢で取り組めばいいと思います。
伊沢:それこそ、得意な科目から先にやって、ちょっと気持ちを乗せてからやるみたいな。自分のうまい甘やかし方を見つけられるといいですね。『集中を続ける秘訣は?』って言ってるけど、集中って必ずしも続けなくていいわけじゃん? 結果的に、点数が取れれば勝ちなんだから。自分に合う集中の仕方で少しずつ伸ばしていく段階でも、まだ間に合うんじゃないかなって思います。
ノブ:そう思います!
伊沢:ということで、今日の結論!『ちょっとでもできた自分を褒めよう!』。
●QuizKnockのメンバーに答えてもらいたい受験に関する相談はこちらまで!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年11月3日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「受験生」をもっと詳しく

「受験生」のニュース

「受験生」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ