『人魚の眠る家』西島秀俊、篠原涼子の“鬼気迫る演技”に「すさまじい集中力だった」

2018年10月30日(火)11時0分 映画ランドNEWS

映画『人魚の眠る家』第31回東京国際映画祭ワールドプレミア・レッドカーペットイベントが29日、都内にて行われ、篠原涼子西島秀俊坂口健太郎川栄李奈、山口紗弥加、田中泯(完成披露舞台挨拶のみ)、堤幸彦監督が登壇した。



本作は、プールで溺れて意識不明になり、回復の見込みのない我が子を生かし続けるか死を受け入れるか。過酷な運命に翻弄される播磨薫子(篠原涼子)と夫の和昌(西島秀俊)の下した決断は家族だけでなく、まわりの人間も巻き込んで誰にも予想できない方向へと進んでいく衝撃と感涙のヒューマンミステリーだ。



本作の予告編が流れた巨大LEDパネルが左右に開き、キャストと監督が登場すると、会場は悲鳴にも似た大きな歓声に包まれた。「とても切ないテーマではありますが、東野圭吾先生の原作なので、クライマックスまでどうなるかわからない、ハラハラする見応えのある作品になっています」という篠原の挨拶から始まると、篠原演じる薫子の夫として共演した西島は「とても深い深い、狂気すら帯びる母の愛がテーマの素晴らしい感動作で、遂にワールドプレミアでみなさんにみてもらえることに非常に興奮しています」とワールドプレミアを無事に迎えられた喜びを語った。



続いて播磨夫妻の娘・瑞穂の延命治療に協力する技術者・星野を演じた坂口健太郎が紹介されると、観客の女性陣からはこの日一番の黄色い声援が!「作品を初めて見たときにいろんな感情が自分の中に残ったので、観客のみなさまにもいろんな感情で見てもらえたら嬉しいです」とコメント。星野の恋人・真緒を演じた川栄は「私自身この映画を観て本当号泣してしまって、こんな素晴らしい作品に出演してお芝居をできたことが光栄です」と感涙必至の作品であることをアピールした。



出演のオファーをもらった当初は実は出演をためらっていたという篠原は、なぜ本作への出演を決めたのかと聞かれると、「いろんな思いがあったけれど主人(市村正親)がこんな素晴らしい作品をやらないのは損だよ、と背中を押してくれて、それでもう一度ちゃんと読んでみようと思いました」と俳優であり夫の市村正親に背中を押されたことがきっかけとなり、改めて原作を読み直した結果、本作に出演したいという気持ちが固まったという秘話を明かした。


そして話題は、母親である薫子が我が子を守りたいという強い気持ちゆえに常軌を逸した行動をとる衝撃のラストシーンについての話題へ。鬼気迫る演技をしていた篠原を、西島は「段取りの段階で号泣していて、撮影も2日くらいこのシーンの撮影をしていたので大丈夫かなと心配だったんですが、篠原さんをはじめ、現場のみんながすさまじい集中力で、子役の子もカットがかかっても泣きやまないくらいのめりこんでいて…みんなで抱き合いながら、お互い慰めながら撮影していました」と撮影当時の様子を振り返ると、薫子の妹・美晴役として現場にいた山口も「薫子の感情の爆発を目の当たりにしていたら途中息ができず、めまいを起こしてしまうくらい大変でした。でもとにかく素晴らしくて、今思い出しても目頭が熱くなります」と撮影後は自身もぐったりしてしまうほど壮絶な撮影だった様子を明かした。



堤監督が「クライマックスシーンが素晴らしく、客観的に冷静にみないといけない立場だが、今回はそうできなかったほど、キャストの演技が素晴らしかった。生きること死ぬことにまつわるテーマ、メッセージが伝わる作品になっています」と締めくくり、篠原&西島、川栄&坂口、山口&堤監督のペアで男性陣が女性陣をエスコートする形でレッドカーペットに降り立った。そして大歓声の中、サインや握手を求めるファンとの交流を楽しみながらレッドカーペットを歩いた。



今回の東京国際映画祭からオープニング作品、クロージング作品と並ぶ新設部門「GALAスクリーニング作品」として上映される『人魚の眠る家』だが、その上映に先立ち、完成披露舞台挨拶がTOHOシネマズ六本木にて開催された。


レッドカーペットを歩き終えた篠原涼子、共演の西島秀俊、坂口健太郎、川栄李奈、山口紗弥加、堤幸彦監督に加え、ここからは西島秀俊演じる和昌の父親・田津朗を演じた田中泯も登壇。


MCに役名と共に紹介されると、「紹介されて、いま映画の中の私の名前をやっと思い出しました」とコメントし、会場を笑わせた。そのうえで本作について「この映画で描かれる、本質的にもっている人間の喜怒哀楽の渦というんでしょうか、その影響を受けて、役名を忘れてもわたし個人の中で答えのない質問が頭の中ぐるぐるかけめぐっています。みんなが考えて、なにか答えをみつけなくてはならないんだなということをこの映画は提案してくれているのではないでしょうか」と本作のテーマでもある答えのない問いにどのように向き合うのかについてコメントした。


共演は3度目、映画では初共演となる篠原と西島だが、本作では離婚寸前のすれ違う夫婦を演じていることについて聞かれると、作品を通して2人の共演する作品は必ず「篠原が西島を振り回す」という共通点があることが発覚!しかし、本作ではお互いが実際に家族を持ってから、初めての夫婦役ということで「すごくお互いいろんな話をしたし、考えさせられることがありましたよね」と感慨深げに語り、西島は実際に母になった篠原の母親の演技について「実人生で積み重ねて来た演技の重みというか、深さを感じられました」と絶賛した。


篠原を筆頭に、出演者が全員圧倒的な迫力の演技を披露している本作だが、演出についてどう言った点に苦労したか聞かれた堤監督は「作品のストーリーにおける出演者の感情を順番に形作ることが大切だと思ったので、今回はほぼ順撮りといって物語の始まりから順番に撮っていく方法をとりました」と撮影でのこだわりを述べ、「だからこそ丁寧に感情を表現することができたと思います」と本作への自信をのぞかせた。


シビアなシーンがあるものの、和気藹々とした雰囲気で進んだという本作の撮影現場。各登壇者、楽しかった思い出を聞かれると、山口は「回想のシーンでこどもたちと一緒に庭で鬼ごっこをしたんですが、服がびちょびちょになるくらい汗をかいて遊びました」と子役とたくさん遊んだ思い出を明かす。


川栄は坂口とのデートシーンでもんじゃを食べていたシーンを挙げ、「坂口さんはカットがかかってもずっともんじゃ焼きを食べてました」というエピソードを披露し、会場も和やかな空気となった。


最後に「たくさん作品を撮って来ましたが、自信もってみなさんにお届けできる作品となっています。ただ、この作品の答えはひとつではありません。ご覧になった方によって作品の印象が変わってくるかと思いますが、ぜひそれぞれの立場でみていただきたいと思います」と堤監督が挨拶をすると、主演の篠原が「本当に最後まで、思いっきり泣いていただきたいと思います!!!」と力強く締めくくり、舞台挨拶は幕を閉じた。



映画『人魚の眠る家』は11月16日(金)より全国公開


(C)2018「人魚の眠る家」製作委員会


映画ランドNEWS - 映画を観に行くなら映画ランド


映画ランドNEWS

「人魚」をもっと詳しく

タグ

「人魚」のニュース

「人魚」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ