面白い海外医療ドラマおすすめランキング

10月31日(土)5時59分 ランキングー!

面白い海外医療ドラマおすすめランキング

写真を拡大

海外ドラマの中でも人気が高いのが医療ドラマ!毎日人の生死に直面する医療現場だからこそ、感動必至の人間ドラマが盛りだくさん!色んな事情を抱えた患者たちの苦悩に涙した人も多いはず。そして医師同士の複雑な恋愛模様も人気の一つ〜!ハラハラしたりキュンキュンしたり、ジェットコースターのような気分が味わえる海外医療ドラマおすすめランキングをご紹介します!




ランキングの集計方法

調査方法:10-40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトがインターネットリサーチした「海外医療ドラマおすすめランキングTOP20【名作から最新版まで】」のアンケート結果を集計。(有効回答者数:4,366名/調査日:2020年7月26日)


本当に面白い!海外医療ドラマおすすめランキング【名作から最新版まで】TOP20!

まずは20位から16位を発表!あなたが本当に面白いと思う海外の医療ドラマは?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第20位:ナース・ジャッキー(111票)

2009年にアメリカのテレビ局、ショウタイムで放映開始した「ナースジャッキー」!主演はエミー賞受賞女優のイーディ・ファルコ。ニューヨークのオール・セインツ病院の救急室で働くジャッキーはテキパキと仕事を進める優秀なナース!夫と2人の娘もいて順調な人生のはず…がとんでもない!ジャッキーはドラッグを常用しながら勤務し、同僚と不倫するというやりたい放題の悪徳ナースだったのです!!でもなぜか憎めない、愛すべきしたたかさ(?!)に釘付けになってしまうブラックコメディ。一味違う医療ドラマを見たい人にはおすすめです。2015年に放送されたシーズン7で完結。



第19位:シカゴ・ホープ(112票)

1994年からアメリカのCBS放送局で放映開始した「シカゴ・ホープ」。「ホームランド」のソール役、マンディ・パティンキンや「NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班」のギブス役でおなじみ、マーク・ハーモンなど、豪華なメンバーが出演していた伝説的ドラマです。「シカゴ・ホープ」という架空の病院を舞台に、生死を分ける医療現場での医師や患者の葛藤を描いた作品です。同時期に放映されていた医療ドラマ「ER 緊急救命室」に比べると手術シーン少なめで、人間ドラマに重きを置いています。1999年〜2000年にかけて放送されたシーズン6で完結。



第18位:ドクター異邦人(113票)

2014年に韓国のSBS放送局で放映された医療ドラマ、「ドクター異邦人」!主演はベイビーフェイスのイケメン俳優、イ・ジョンソク!1994年、重病の金日成主席を治療するという密命を受け、北朝鮮に派遣された韓国一の外科医、パク・チョル。手術は成功したものの、パク・チョルは韓国に戻ることができず、息子のパク・フン(イ・ジョンソク)と共に北朝鮮で生きることに!成長したフンは北朝鮮の医大生になり、幼馴染のジェヒとの恋愛も順調…しかし!恋人一家は粛清を受けて行方不明になってしまうのです!引き裂かれた2人の恋はどうなるの!?医大生のイ・ジョンソクのキラキラ感がたまらない!手術シーンのキリっとした表情にも引き込まれる!ラブストーリーだけど政治的な話もあって、ドキドキのサスペンス、ミステリーの要素もアリ!現在、U-NEXTで配信しています。



第17位:NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-(116票)

2003年にFXネットワークで放映開始した「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」。40代の外科医コンビ、ショーンとクリスチャンが美容整形外科医院「マクナマラ/トロイ」を開業したところからストーリーは始まります。中年の危機、家族問題、整形中毒者など、ワケあり患者たちの事情や、人間の欲深さを描いた作品です。リアルな手術シーンやラブシーンが過激すぎる!と話題性抜群の医療ドラマでした。2005年には「ゴールデン・グローブ賞」作品賞を受賞したほど、高い評価を受けています。色男のクリスチャンが問題を起こしまくり、その後始末をするのは真面目なショーンという2人のコンビネーションが絶妙!こんな整形外科あったら行ってみたいな〜と思わせられる作品です。2010年に放送されたシーズン6で完結。



第16位:シカゴ・メッド(124票)

2015年にNBC放送局で放映開始した「シカゴ・メッド」。シカゴ医療センターの救急外来を舞台に、医師たちが仕事にプライベートに葛藤する姿を描く、ヒューマン医療ドラマです。メインキャラクターは30代の医師3人。高級百貨店の御曹司であるコナー・ローズ、若くして未亡人になったナタリー・マニング、優しいけど頑固、赤毛がトレードマークのウィル・ハルステッド。第1話は新任のコナーが通勤途中に列車事故に遭遇するところから始まります。負傷者の看病に当たるコナーが向かった先は、これから勤務予定のシカゴ医療センターでした。新任なのに指示を出すコナーに反発を覚えるウィル。こんな出会い方をした2人だけど一緒に働くにつれて友情が芽生えます。軍人の夫を亡くし、未亡人の妊婦になったナタリーに恋心を寄せるウィルが切ない〜!その他、気が強い看護師長マギーや新人医師のサラ・リースなど個性派のメンバーが揃っています。全体的に品が良いので安心して見られる医療ドラマです!現在シーズン2まで配信中で、2020年2月にシーズン8までの制作が決定。現在、U-NEXTでシーズン1,2を配信しています。



本当に面白い!海外医療ドラマおすすめランキング【名作から最新版まで】TOP20!

15位から11位を発表!あなたが本当に面白いと思う海外の医療ドラマは?注目の集計結果、ぜひご覧ください!


第15位:浪漫ドクター キム・サブ(127票)

2016年に韓国の放送局SBSで放送開始した「浪漫ドクター キム・サブ」。手術成功率97%という神の手を持つ外科医、キム・サブを中心としたヒューマン医療ドラマです。主人公のキム・サブを演じているのは1999年に大ヒットした「シュリ」に出演した演技派のベテラン俳優ハン・ソッキュです!物語は若き医師、カン・ドンジュ(ユ・ヨンソク)がVIP患者の手術に失敗し、最新機器も満足にない田舎のトルダム病院に左遷されたところから始まります。人生最大のピンチに直面したドンジュでしたが、そこで伝説の外科医、キム・サブの弟子となり、成長していきます。最高視聴率27.6%をたたき出したお化けドラマで、韓国の医療ドラマと言えばこれ!というほどの高い評価を受けています。現在、U-NEXTで配信しています。



第14位:天才少年ドギー・ハウザー(128票)

1989年〜1993年までABCテレビで放映されたドラマ「天才少年ドギー・ハウザー」。若くして医師になった天才少年、ドギー・ハウザーを演じるのはニール・パトリック・ハリスです。最近では「ママと恋に落ちるまで」のバーニー役で有名です。彼って子役から活躍していたんですね〜!!主人公のダグラス・ハウザーは9週間で高校を終え、10歳でプリンストン大学を卒業。その後4年で医学博士になり、14歳にして臨床医になったというギフテッドな少年です。医療の知識は抜群だけど、頭の良さだけで患者を癒せるわけではない…そんなメッセージが込められた医療ドラマです。真面目で頭が良いけど思春期の少年ならではの恋愛の葛藤もあったりして、ドギーの成長に毎回感動します。エピソードの終わりにドギーがパソコンで日記をつけている姿を見て、憧れた人も多いはず!全97話もある長編ドラマです。



第13位:救命医ハンク セレブ診療ファイル(132票)

2009年からUSAネットワークで放送開始した「救命医ハンク セレブ診療ファイル」。セレブ御用達の医師として、高級住宅地ハンプトンズで開業したハンク・ローソンの物語です。アメリカ人俳優のマーク・フォイアスタインがハンクを演じています。主人公はルパンのようなもみあげがトレードマークの、ERに勤務する優秀な医師。ある日バスケ仲間の黒人の青年と病院の理事長2人を同時に治療する現場に直面します。より重篤な黒人青年を優先して治療したところ、不幸なことに理事長が死亡してしまい、病院を解雇されるという不運に見舞われ引きこもりに…。そんな中、弟に誘われて行ったハンプトンズのパーティーで医師の腕を買われ、セレブ御用達のコンシェルジュ・ドクターとして開業するお話!セレブ相手の医療ドラマって珍しいですよね〜。ハンプトンズの高級住宅や豪華なパーティーに癒される〜!ゴージャスな気分を味わいたい方におすすめです!2016年に放送されたシーズン8で完結。



第12位:プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち(144票)

アメリカのABC系列で放送された医療ドラマ「プライベート・プラクティス 迷えるオトナたち」は「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」のスピンオフ作品です。主人公は「グレイズ・アナトミー」の色男、デレク・シェパードの元妻、アディソン・モンゴメリー。「グレイズ・アナトミー」に出演したアディソンの人気の高さからこのスピンオフドラマが製作されたというから驚きです。そんなに人気だったんですね〜!!アディソンを演じているのは女優のケイト・ウォルシュ。赤毛がトレードマークの美人です。シアトルの大病院で働いていた新生児外科医のアディソンは離婚を機に心機一転、ロサンゼルスの共同医療センター「オーシャンサイド・ウェルネス・グループ」の開業医として働くことになります。「グレイズ・アナトミー」よりも年齢層が高く、経験豊富な医師が登場します。その内容は刺激的でセクシーで、大人向けのドラマです!2013年に放送されたシーズン6で完結。



第11位:9-1-1: LA救命最前線(149票)

2018年からFOXチャンネルで放送されている「9-1-1: LA救命最前線」は大都会LAを舞台に、過酷な現場に臨む救命士や消防士、警察官の活躍を描いた医療ドラマです。事件は緊急通報ダイヤル「9-1-1」に入る電話から始まります。墜落直前の飛行機や逆さに停止したジェットコースターなど、手に汗握る救出劇にアドレナリンが出っ放し!過酷な現場に果敢に挑む人々の活躍に感動せずにはいられません。ロサンゼルス市警の警察官、アシーナ・グラントを演じているのは「ミッションインポッシブル/フォールアウト」でCIA長官を演じていたアンジェラ・バセットです。一人で危険な現場に入っていくアシーナがたまらなくかっこいい!でも実は家庭に大きな悩みがあったりして脆い一面もあるんです。仕事では厳しくてもプライベートでは悩みを抱える人間の葛藤が描かれているところが見どころです。現在シーズン3まで配信中です。



第10位:ナイトシフト 真夜中の救命医(153票)


  • アメリカのメディカルドラマは全て面白い!最近はナイトシフトにハマってました

  • 夜中の緊急救命という視点が面白かった

  • 医療ドラマなのにアクションが激しくて新鮮




夜勤(ナイトシフト)で働く軍医たちを描く!第10位はナイトシフト 真夜中の救命医!

2014年からNBC放送局で放送開始した「ナイトシフト 真夜中の救命医」は夜の救急救命室で働く医師たちの物語です。主人公のTC・キャラハンを演じているオーエン・マッケンはこの作品で大ブレイクしました。モデル出身だけあって身長が高く、ワイルド&セクシーな雰囲気が素敵です。テキサス州サンアントニオにある記念病院が舞台で、ここでは財政難のために夜の7時から明朝まで14時間、夜勤医たちが救急外来に対応しています。夜勤医の半数は従軍経験を持ち、道具が揃っていない状況でも型破りな治療を施します。戦地を経験した医師ならではの葛藤に、思わずもらい泣き…!他のどの医療ドラマとも違う、ナイトシフトだけの魅力がクセになる作品です!2017年に放送されたシーズン4で完結。


第9位:レジデント 型破りな天才研修医(154票)


  • FOXで視聴してます。イケメンだしめっちゃ面白い

  • こんなお医者さんがいたらいいのに!!

  • 腕がよくて正義感に溢れた研修医が、まさに型破り!気持ちの良いドラマ




権力に立ち向かう若き医師たち!第9位はレジデント 型破りな天才研修医!

2018年からFOXチャンネルで放送されている「レジデント 型破りな天才研修医」は権威を前に患者のために戦う若き医師たちを描いた作品です。主人公のコンラッド・ホーキンスを演じているのはマット・ズークリー。「ギルモアガールズ」のローリーの恋人、ローガンを演じていたことで有名なイケメン俳優です!看護師のニコレット・ネヴィンを演じているのは、海外ドラマ「リベンジ」で主役のエミリーを演じていた女優のエミリー・ヴァンキャンプ。舞台となるアトランタの巨大病院では、メディアにも顔出しをしている外科部長のベルが権力を握っていました。ベルは手術中に医療事故で患者を死なせてしまうも、権力にものを言わせてその場にいた医師たちの口を封じてしまいます。ベルの行動に憤ったコンラッドは大胆な行動に出ようとして…。医療モノの中でも病院内の権力争いや汚さも描かれた作品で、他の医療ドラマとは一味違います。日本で言うと、「白い巨塔」の要素もあるかもしれません。現在シーズン3まで配信中で、2020年5月にシーズン4が制作されることが決定しています。現在、U-NEXTでシーズン1、2が配信されています。シーズン3もFOXチャンネルの見逃し配信で見ることができます。


第8位:ハート・オブ・ディクシー ドクターハートの診療日記(156票)


  • 大好きでずっと見てた。面白いし出演してる女優さんは綺麗で素敵だった

  • 海外ドラマの中で一番好きです。ラブコメ要素が面白い

  • 心が温かくなる大好きなドラマ!




ニューヨーカーの女医が田舎の診療所へ!第8位はハート・オブ・ディクシー ドクターハートの診療日記!

2011年からCWで放送開始した医療ドラマ「ハート・オブ・ディクシー ドクターハートの診療日記」。主人公のゾーイ・ハートを演じるのは「The O.C.」のサマー役で人気を博したレイチェル・ビルソンです。主人公で新米医師のゾーイは、心臓外科医になるのが夢だったが挫折し、アラバマの小さな診療所の仕事を引き受けることに。頭の回転が早く、早口のニューヨーカーである彼女はプライドの高い南部人気質の住人たちに馴染めずに苦労します。でも少しずつ打ち解け成長していく…というハートフルなストーリーに心が温まります。レイチェル・ビルソンの初主演ドラマということでファンにはたまりません!彼女のチャーミングさが炸裂しているドラマです。恋愛要素もあってゾーイとウェイドの関係にも注目です! 2014年に放送されたシーズン4で完結。


第7位:コード・ブラック 生と死の間で(159票)


  • 本格医療ドラマ、他とは一線を画していると思います。目が回るような緊迫感、ドキドキハラハラがとまりません

  • コード・ブラックが発生しすぎて過酷がすぎる…一度見たらやめられない中毒感がある

  • 2020年の医療現場と重なるものがあるのでは、と思います




これ以上ないほどリアルな現場から目が離せない!第7位はコード・ブラック 生と死の間で!

2015年からCBSで放送開始した「コード・ブラック 生と死の間で」。最も多忙な部署であるER(救急救命室)を舞台にした医療ドラマです。主人公のベテラン女性医師、リアン・ロリッシュを演じているのはマーシャ・ゲイ・ハーデンです。彼女といえば映画「ミスト」の狂信者、ミセス・カーモディが記憶に残っています…!!コード・ブラックとは患者数がERの許容量を超える緊急事態を指す言葉で、舞台のエンジェルス記念病院ではこの「コード・ブラック」は年間300回も発生します。主任指導医である彼女は命の瀬戸際にある患者に対し、瞬時に的確な判断を下し、時として大胆な治療法で患者を救おうとします。こんなにERの臨場感がリアルに感じられるドラマは他にありません!本格派の医療ドラマを好む人には太鼓判のドラマです。2018年に放送されたシーズン3で完結。現在、U-NEXTでシーズン3が配信されています。


第6位:グレイズ・アナトミー 恋の解剖学(161票)


  • 何年にもわたって見ているドラマでファンです

  • 主役の女優さんの相手役の俳優さんが好き!

  • 登場人物が魅力的で、人間ドラマが面白いです




ラブコメ×医療ドラマの金字塔!第6位はグレイズ・アナトミー 恋の解剖学!

2005年からABC系列で放送開始した「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」。インターンとして働く若き医師たちの友情、恋愛、成長を描いた作品です。主人公のメレディスを演じているのはエレン・ポンピオ。この作品に出演するまでは無名の女優でしたが、この作品で大ブレイクしましたね。デレク・シェパード役のパトリック・デンプシーもブレイクし、ハリウッド映画にも進出しました。映画「魔法にかけられて」では王子様を熱演し、あのエイミー・アダムスと共演しました!物語はメレディスがシアトル・グレース病院に外科インターンとして配属されたところから始まります。過酷なインターン生活が始まる中、メレディスが初めて担当した患者の担当医は、なんと彼女が一夜限りの関係を持った相手、デレクで…?!医療ドラマだけど恋愛要素が強いので、院内カップルがたくさんいるのも楽しめるポイント(笑)!ラブコメ要素も楽しみたい人におすすめです!現在WOWOWプライムにてシーズン16が放送中です。


第5位:グッド・ドクター(韓)(176票)


  • 日本やアメリカでもリメイクされて、全部見て、全部素晴らしかったです。やはり原作となる韓国ドラマに一票!

  • 主人公の俳優さん、すごく良かったです!韓国の俳優さんは演技が本当にうまくて、没入してハマってしまいます

  • 面白かった。心を打たれました!




自分らしく頑張る主人公に心を打たれる!第5位はグッド・ドクター(韓)!

2013年にKBSで放送された韓国の医療ドラマ、「グッド・ドクター」。自閉症の青年がレジデントとして成長していく姿を描いたヒーリングドラマです。主演はチュウォンとムン・チェウォン。チュウォンは2006年に5人組歌手グループ「プリーズ」でデビューした後脱退し、俳優に転向してキャリアを重ねてきた実力派俳優です。物語は、自閉症でサヴァン症候群の青年、シオンが恩師の計らいで大学病院のレジデントとして働くことになったところからスタートします。彼の起用を拒絶する人もいる中、シオンは努力を重ね、周囲の人間を変えていきます。子供のような純粋さが現れるシーンだったり、サヴァン症候群特有の空間知覚力、底知れない暗記力を発揮するシーンだったり、その演技力の幅がすごいんです!アメリカと日本でもリメイクされていて、日本版では山﨑賢人さんが主人公を、アメリカ版ではフレディ・ハイモアが主人公を演じています。現在、U-NEXTで配信しています。


第4位:ドクター・ハウス/Dr.HOUSE(196票)


  • 主人公のキャラがかなりパンチがきいてて好き

  • 最終回までずーっと楽しめました。世の中にはこんな難病があるのか 毎回思い知らされました。最後はハウスらしい終わり方で笑ってしまいましたね

  • 面白すぎて泣けて何度も見たくなる傑作です




イラっとくるけど憎めない!第4位はドクター・ハウス/Dr.HOUSE!

2004年〜2012年までFOX系列で放送された医療ドラマ、「ドクターハウス / Dr.HOUSE」。悪態つきまくりのハウス医師が主人公の一風変わったドラマです。主人公のハウス医師を演じるのはイギリス人俳優のヒュー・ローリーです。ザ・アメリカ人のハウス医師を演じているのがイギリス人の俳優というのが面白いですよね〜!「人は嘘をつく」が口癖のハウス医師は診察が大嫌いです。いつも悪態をつくので患者とトラブルになることもしばしばあります。しかし、命を救うためには全力を尽くし、次々と難病を治す天才的な腕を持つ医師でもあります。近くにいたら嫌だな〜と思わせるほどの人物だけど、本当は患者を救うことを一番に考えているというギャップがかっこいいです!2012年に放送されたシーズン8で完結。


第3位:ドクター・クイン 大西部の女医物語(201票)


  • 昔、家族みんなで見ていた思い出があります。素晴らしいドラマでした

  • 医療ドラマはドクタークイン、あとは『フルハウス』と『大草原の小さな家』をよく見ていました。懐かしいな〜

  • 女医への偏見に立ち向かう姿、カッコよかったです。今でも好きなドラマ




逆境に立ち向かうスーパーウーマン!第3位はドクター・クイン 大西部の女医物語!

1993年〜1998年までCBSで放送された「ドクター・クイン 大西部の女医物語」。ゴールドラッシュ時代、偏見と戦いながら懸命に働く、女医ミケーラ・クインの活躍を描いた医療ドラマです。主人公のクインを演じたのはジェーン・シーモア。1973年には映画「007 死ぬのは奴らだ」でボンドガールを演じました。物語は19世紀後半、コロラド・スプリングスに大都会ボストンから女性医師、クインがやってくるところから始まります。保守的な村人は男の医師がやってくると思っていたので彼女を拒絶しますが、クインは持ち前の行動力と意志の強さで過酷な医師の仕事をこなし、次第に認められていきます。強くてたくましい女性って憧れますよね〜!全部で140話の長編です。


第2位:グッド・ドクター 名医の条件(米)(207票)


  • 主役の子の演技がすごく良いです!

  • 原作である韓国ドラマも、山﨑賢人さん主演の日本版リメイクの出来も素晴らしかったが、アメリカ版もおばけ級にすごいリメイクをしている。もう釘付け

  • WOWOWで毎週見ています。最高に面白い!このドラマに出会えてよかった




演技とは思えない…リアルな演技力に脱帽!第2位はグッド・ドクター 名医の条件(米)!

2017年からABCで放送された「グッド・ドクター 名医の条件」は韓国医療ドラマのリメイク作品です。
主演はフレディ・ハイモア。子役の頃から活躍していて、2004年の映画「ネバーランド」でピーター少年を演じたことが記憶に残っている人も多いと思います。
物語はカリフォルニア州の聖ボナベントゥラ病院に自閉症の青年、ショーンがやってきたところから始まります。院長グラスマンの計らいで外科研修医として働くことになったのですが、ルールが守れなかったり、度を越した診療を行うショーン。周囲はショーンを敬遠しますが、彼は患者を救うことに徹し、ストーリーが進むにつれ彼を見る周囲の目が変わっていきます。
フレディ・ハイモアの自然な演技がすごいです!現在、日本ではWOWOWでシーズン3が配信中。シーズン4も製作予定です。


第1位:ER 緊急救命室(703票)


  • 面白かった。ジョージクルーニー若かったな〜!

  • これぞ名作!吹き替えで見てて、難しい医学用語に感心しながら見ていました

  • 海外ドラマで初めて見た医療ドラマだった!1話完結で見やすいし、すごくのめり込んだ。日本の医療ドラマにも大きな影響を与えたドラマだと思う




医療ドラマの金字塔!第1位はER 緊急救命室!

1994年からNBCで放送開始した「ER 緊急救命室」が1位!
24時間365日人命救助にあたるERで、日々業務に従事する医師や看護師の葛藤を描いた本格派の医療ドラマです。若かりし頃のジョージ・クルーニーが小児科医のダグラス・ロスを演じていたことでも有名な作品ですね!
物語の舞台であるERでは、毎日ひっきりなしに患者が運びこまれてきます。医師たちはテキパキと仕事をこなしていますが、腕が良い医者のグリーンはプライベートで離婚危機を迎えていたり、レジデントのスーザンは奔放な姉に代わり姪を育てていたりと、プライベートでも問題を抱えていて…。
患者、医師、レジデントと様々な人が行きかうERで繰り広げられる濃厚な人間ドラマが見どころです。15年もの間シリーズが続いたことから人気の高さが伺える作品!
2008年〜2009年に放送されたシーズン15で完結。


本当に面白い!海外医療ドラマおすすめランキング【名作から最新版まで】TOP20!

1990年代〜現在まで、様々な時代の海外医療ドラマがランクイン!医療ドラマといっても、本当に病院の中にいるみたい!と思えるリアルな医療ドラマから、ラブコメ要素の強いドラマまで、そのストーリーは様々!まだ見てない作品は見てみたいな〜!
以上、10-40代の男女(性別回答しないを含む)4,366名が選んだ「海外医療ドラマおすすめランキングTOP20【名作から最新版まで】」でした。あなたが思う海外医療ドラマはランクインしていましたか?


編集者:KIRIN

調査方法:10-40代の男女(性別回答しないを含む)を対象に、株式会社CMサイトが行ったインターネットリサーチ結果を集計。
有効回答者数:4,366名
調査日:2020年7月26日

ランキングー!

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ