関ジャニ村上とヘイセイ有岡の「銀座密会」に“噂の女優”が!

11月1日(金)20時0分 文春オンライン

「深夜3時過ぎでしょうか。酔っ払っているのか、ご機嫌な様子の男性が飲食店から出てきました。彼はタクシーに乗り込むと窓を開け、見送りに出たワイシャツ姿の女性2人に満面の笑顔で『バイバーイ』と手を振りながら去っていきました。楽しいお酒だったんでしょうね」(居合わせた客)


 上機嫌の男性は関ジャニ∞村上信五(37)だ。10月22日20時頃から翌日早朝3時にかけて、村上はジャニーズ事務所の後輩であるHey! Say! JUMP・有岡大貴(28)と“銀座の夜”を過ごしていた。2人はまず高級日本料理店へ行き、その後、ワイシャツ姿の女性店員がいるカウンターバーへと流れた。



村上信五と有岡大貴 ©文藝春秋


「2人が出てきた日本料理のお店は1人あたり2万円はする高級店です。アメリカにある姉妹店も『ミシュランガイドNYC 2019』で2ツ星を獲得しています。2人がお店にいたのは3時間ほどだったと思います」(同店常連客)


 2人は店を出ると10分ほど繁華街を歩き、2軒目のバーへ。夜の銀座を堂々と歩く村上と、キョロキョロと周囲を見回し落ち着かない様子の有岡。周囲の目にも“師弟関係”は明らかだった。


注目のジャニーズ”新派閥”は「村上軍団」


 この2人こそ、ジャニーズ”新派閥”の中心人物なのだ。業界では「村上軍団」などとも呼ばれ始めているという。テレビ業界関係者が解説する。


「いま業界では『村上軍団』に注目が集まっているのです。今年はジャニー喜多川さんが亡くなり、稼ぎ頭の嵐も2020年で活動休止。”リーダー不在”とも言える、過渡期のジャニーズ事務所の中で、村上君が頭角を現している」



 関ジャニ∞は長らく波乱続きだった。2018年4月15日に渋谷すばる(38)、2019年9月5日には錦戸亮(34)のグループ脱退と事務所退所が発表された。8人でスタートしたグループだが、この10月からは5人で活動をしている。


「渋谷くんに続いて錦戸くんも脱退してしまい、メンバーはショックを隠しきれていません。村上くんも例外ではなく、一時は撮影現場でも明らかに元気がなく、ため息を漏らしていたこともあった。11月6日からは5人で47都道府県ツアーを回るのですが、大半が30代半ばから後半に差し掛かったメンバーたちが果たして改めて結束できるかどうか」(同前)



村上は先輩の許可を得てからナンパする


 憂さ晴らしのためか、最近、村上は夜な夜な盛り場に出かけているという。


「例えば都内のクラブだったり、ダンスミュージック・フェス『ULTRA JAPAN』のVIP席に居たりと“チャラい場所”でよく見かけます。が、村上くんはそういう場に馴染めないのか、周囲に挨拶をするなど気を遣って、大人しくしている。お気に入りの女性に声をかけることもあるのですが、目上の男性に連れられているときには一言断ってから連絡先を聞いています。チャラいのか、真面目なのか……。どんな場所にいても礼儀正しいと、身内にはヘンに評価が高いのですが(笑)」(村上の知人)



 空中分解寸前の関ジャニにあって、村上は新しい方向性を”グループの外”に見出しのだとみられている。


“外出飲酒禁止令”を乗り越えたヘイセイ


 一方の有岡が所属するHey! Say! JUMPもグループとしては今ひとつブレークスルーしていないというのが業界の評価。「3、4年前のHey! Say! JUMPは特に荒れていた」と明かすのは、メンバーをよく知る人物だ。


「当時、Hey! Say! JUMPのメンバーはかなり派手に飲み歩いていましたよ。山田涼介くん(26)、知念侑李くん(25)、岡本圭人くん(26)の3人が参加した合コンでは、山田くんが両手で2人の女性を抱きかかえ、“両手に華”状態だったこともあります。事務所から“外出飲酒禁止令”が出されたこともあるとメンバーから聞いたことがあります」(テレビ局関係者)



先輩から気に入られる”愛されキャラ”の有岡


 そんなグループにあって、有岡は独自路線を歩み、バラエティに軸足を置きつつ、ドラマや映画などにも活躍の場を広げている。情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)のレギュラーに加え、大ヒットドラマ「コード・ブルー」の第3シーズンにも出演。2021年公開の映画「シン・ウルトラマン」への出演も決定している。


 事務所関係者は、「有岡はHey! Say! JUMPイチの愛されキャラ」だと話す。


「有岡くんはいじられキャラで、先輩や目上の人から気に入られるタイプです。過去には、元KAT-TUNの田口淳之介くんや現メンバーの中丸雄一くんらに誘われ、サバイバルゲームをしに行っていたこともありました。Hey! Say! JUMPは“ジュリー派”だと言われていますが、そのなかでもジュリーさんが特に気に入っているのが有岡くん。テレビ局にもかなり推されています。有岡くんは話もできるし、天然ボケがかわいい。実際バラエティでは重宝される存在ですよ」(同前)



日本料理店に同席した人気若手女優


 バラエティ番組で存在感を増している村上と有岡。特に村上は今年、舞台企画「もしも塾」を主宰し、バラエティ担当の若手ジャニーズ育成にも前向きだ。同舞台について、村上はこう発言している。


「これからの日本の舞台やバラエティを一層盛り上げるべく、演技の瞬発力や発想力、アドリブ力を存分に試す場を作りたい」


「有岡くんも『もしも塾』に出演しています。有岡くんの他には、ジャニーズWEST・桐山照史くん(30)、Kis-My-Ft2・千賀健永くん(28)と二階堂高嗣くん(29)、Aぇ! group・小島健くん(20)と佐野晶哉くん(17)が出演し、完全ぶっつけ本番のアドリブ劇を披露しました。ジャニーズの“お笑い担当筆頭”ともいうべき村上くんを頂点に、バラエティ担当らが結集した形になっています」(前出・事務所関係者)


 キーマンとなる村上と有岡。実は冒頭の日本料理の店に、同席した人気若手女優がいる。松岡茉優(24)だ。松岡といえば、2018年12月に有岡との交際が報じられている。



ジャニーさんの評価は低かったが……


「松岡さんは10月7日に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)で広瀬アリスさんを引き合いに出し、『若手女優バラエティ枠は私じゃないの?』と話すくらい、バラエティにはこだわりがある。村上くんとも11月2日から3年ぶりに生放送中心に放送される『27時間テレビ』(フジテレビ系)で共演予定です。メインMCが村上くん、アシスタントが松岡さんなので、共演前に有岡くんが引き合わせたのでしょう。


 松岡さんはいわば、ジャニーズのバラエティ軍団を繋ぐ“かすがい”。村上くんは紅白歌合戦の司会などにも意欲を見せていますが、嵐が活動休止した後なら、それも十分にあり得る。村上くんはジャニーさんにはあまり評価されてこなかったわけですが、ようやく”自分の場所”で花を咲かせた。タッキーらの本格アイドル路線とは別系統として、村上軍団は今後ジャニーズの一大勢力に成長していく可能性があります」(芸能プロ関係者)


 松岡は、村上、有岡が店を出る10分ほど前に、一足先にタクシーでその場を後にした。


 日本料理店での会合について、松岡の所属事務所とジャニーズ事務所に事実関係を問い合わせたところ、期日までに回答はなかった。



(「週刊文春デジタル」編集部/週刊文春デジタル)

文春オンライン

「関ジャニ」をもっと詳しく

「関ジャニ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ