快進撃が止まらないテレ朝・弘中綾香アナ。毒舌キャラの裏に隠された計算とは?

11月1日(日)6時10分 週プレNEWS

1991年2月12日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学法学部卒業後、2013年にテレビ朝日に入社。昨年末にオリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」で1位に
1991年2月12日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学法学部卒業後、2013年にテレビ朝日に入社。昨年末にオリコンが発表した「好きな女性アナウンサーランキング」で1位に

テレビ朝日・弘中綾香アナの勢いがさらに加速している。この10月から『あざとくて何が悪いの?』(毎週土曜21時55分〜22時25分)と『ノブナカなんなん?』(毎週土曜22時25分〜同55分)の新レギュラー番組がスタートしたのだ。放送時間を見るとわかるとおり、両番組はつながっており、土曜の夜1時間を弘中アナに任せた格好だ。

「前代未聞の番組編成で、これは彼女が数字(視聴率)を持っていると上層部が見ているからこそ。しかも、彼女はMCでありながら、タレントのように自由に発言することができる立ち位置。

ある種、両番組とも彼女の冠番組と言っても過言ではありません」(テレビ朝日関係者)

先日放送された『ノブナカ』では、「(結婚をするなら相手は)売れている人! 結婚は生活だから。生活はお金です」とハッキリ言い放ち、千鳥・ノブから「好感度とか投げ捨てているの?」とあきれられる始末だった。

「彼女は歯に衣(きぬ)着せぬ発言で話題になっていますが、スポンサーや共演者への配慮はちゃんとしていて、決して人や商品の批判はしない。一連の発言を見ていると、"あるあるネタ"か、自虐ネタで笑いを取っているんですよね。絶妙なサジ加減でそれが出てくるから、本当に頭の回転が速いと思います。

かつて、元フジテレビの高島彩アナが先輩アナに"史上最強の女子アナ"と番組で紹介されたことがあったんですが、弘中アナがそれをアップデートしたかもしれません」(放送作家)

快進撃はまだ続きそうだ。

週プレNEWS

「弘中綾香」をもっと詳しく

「弘中綾香」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ