藤井聡太七段、昇級へ無傷の6連勝なるか 青嶋未来五段と対局開始/将棋・順位戦C級1組

11月5日(火)10時7分 AbemaTIMES

 将棋の藤井聡太七段(17)が11月5日、順位戦C級1組で青嶋未来五段(24)と午前10時から対局を開始した。藤井七段は今期、開幕から5連勝中。昨期あと一歩で逃したB級2組への昇級をかけて、快調に勝ち進んでいる。

 藤井七段は昨期、9勝1敗の好成績を残したものの、前年度の成績をもとにした順位で、同じく9勝1敗で並んだ3人よりも下だったため、惜しくも昇級を逃した。今期は藤井七段を含め3人が5戦全勝中だが、3人の中では藤井七段の順位が最もいい(3位)ため、実質的にはトップに立っている。

 C級1組からは上位2人がB級2組に昇級。10戦全勝の棋士が3人以上出た場合には、全員が昇級となる。5連勝で並ぶ3人は、それぞれ直接対決がないために、3人の全勝棋士が出る可能性が残されている。

 対する青嶋五段は4勝1敗で、成績では4番目、順位は6位。全勝組を切り崩せば、自身にも昇級の可能性があるだけに、本局は負けられない一局だ。

 持ち時間は各6時間で、先手は藤井七段。AbemaTVではこの対局を終了まで生放送する。
(AbemaTV/将棋チャンネルより)

▶中継:順位戦 C級1組 第6回戦 藤井聡太七段 対 青嶋未来五段(対局中)

▶中継:ヒューリック杯棋聖戦 二次予選 阿部隆八段 対 藤井聡太七段 11月8日(金)9:30〜

AbemaTIMES

「藤井聡太」をもっと詳しく

「藤井聡太」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ