嵐・相葉雅紀、「FNS歌謡祭」司会就任にSMAPファンから動揺の声

11月8日(金)18時14分 アサジョ

 12月に放送される歌番組「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)の司会者を、嵐・相葉雅紀が務めることがわかった。この発表は、11月7日に放送された同局のバラエティ番組「VS嵐」の中で行われたという。

「今回、番組で重大発表を行うと事前に告知されていたため、ファンの間では『二宮和也の結婚発表ではないのか!?』と噂されていました。しかしフタを開けてみれば、相葉がきらびやかなスーツで登場し、歌謡祭の司会を務めると発表。ネガティブなことではなかったので、ファンを安堵させています」(芸能記者)

 そんな「FNS歌謡祭」の司会は、05年〜14年にかけて草なぎ剛が担当し、15年からはアンジャッシュ・渡部建森高千里が務めてきた。しかし今回、再びジャニーズ所属のメンバーになることで、動揺する視聴者もいるようだ。

「今でもSMAPファンの間では、草なぎ司会のイメージが強いようで、今回の発表に対しネットにて『歌謡祭って言ったら、つよぽんのイメージだったから複雑』『またつよぽんの司会が見たい』という声が相次ぎました。また一部では、SMAPファンの反発を防ぐために、渡部の司会を一時的に挟んでいたのではないかという憶測まで飛び交っており、『SMAPの上書きに必死なジャニーズ事務所』と憤る声もあるようです」(前出・芸能記者)

 日テレでは毎年、櫻井翔が音楽特番「THE MUSIC DAY」の司会を務めている。今後、相葉もフジにて司会を定着させることができるだろうか。

アサジョ

「司会」をもっと詳しく

「司会」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ