「ドS看護師」を好演した筧美和子、「実験的ドラマ」主演で問われる“成長”!

11月11日(月)17時58分 アサ芸プラス

 11月4日深夜にスタートした視聴者参加型実験ドラマ「知らない人んち(仮)〜あなたのアイデア、来週放送されます!〜」(テレビ東京系)。タイトルにもあるように、ドラマの続きとなるアイデアやストーリーをメディアプラットフォーム「note」で募り、投稿をもとに番組制作チームにより次回の脚本が決まる「note投稿編」と、テレビ東京制作チームのオリジナル脚本による「テレ東チーム編」の2種類のストーリーが毎回放送される、実験的なドラマなのだ。

 主演は「あなたの番です」(日本テレビ系)でのドS看護師、「これは経費で落ちません!」(NHK)での色香で男性を惑わす転売常習者の好演が記憶に新しい筧美和子だ。

「ネット上では筧の女優力に対し活発な議論が繰り広げられているようです。今作ではユーチューバー・きいろを演じている筧ですが、いわゆる“普通の女の子”のため、際立つキャラ設定がないぶん、リアルな演技力が必要となります。第1話での『テレ東チーム編』では、驚いたように目を見開いた直後に大笑いするシーンがあったのですが、これを『しらじらしくて見ていられない』と批判する声もあれば『筧ちゃんのこういう狂気的な演技、本当に上手』と称賛する声もあり、まさに賛否両論です」(女性誌記者)

 テレ東がまたしても深夜ドラマに風穴を開けそうなこの企画で、筧は女優としてどう成長するか。

アサ芸プラス

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ