河本準一、タクシー運転手の態度に苦言 「優しくしてあげましょう」

11月11日(月)19時1分 しらべぇ

タクシー運転手(laymul/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お笑いコンビ・次長課長河本準一が9日、ブログを更新。目撃したタクシー運転手のことをつづった。


■外国人がタクシーめぐり…

「気持わかるけど。の巻」と題した投稿をした河本。タクシー乗り場で、2人組が何度もスマホを見せては、タクシー運転手に断わられるところを目撃。

どうやら外国人がスマホで行き先を示しているにもかかわらず、運転手が拒否していたようだ。


関連記事:女性ひとりでのタクシー乗車は慎重に?衝撃の体験談が話題

■運転手のあからさまな態度

河本は英語で話しかけると、外国人は笑顔を見せた。スマホを見ると、渋谷から近いところにあり、どうやらタクシーを使わなくてもいい距離であることから、運転手は乗せたくない反応を示していたのだ。

加えて、言葉が通じないことから、「面倒臭い」と思っていることが明らかな態度まで取っていたという。河本は「ダメです」と運転手の行動を批判。来年、オリンピックがあり、多くの外国人が訪れることから、「お客様」として対応しないといけないと持論を述べた。


■友達のフリをし…

ここで河本は神対応をした。河本は友達のフリをし、「時間ないから行ってあげて」と、乗車させる。外国人は「サンキュー」と礼を述べ、タクシーは目的地へと出発。

「気持ちわかりますが優しくしてあげましょうね、タクシーさん」とタクシー運転手に改善を求めた。


・合わせて読みたい→『月曜から夜ふかし』タクシー運転手の逆クレームに賛否 「乗りたくない」の声も


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



しらべぇ

「タクシー」をもっと詳しく

「タクシー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ