ゆりやん、2連覇へ『THE W』決勝進出 横澤夏子・ガンバレルーヤも

11月13日(火)5時0分 マイナビニュース

『女芸人No.1決定戦 THE W』の決勝進出者に、紺野ぶるま、合わせみそ、紅しょうが、ガンバレルーヤ横澤夏子、吉住、あぁ〜しらき、阿佐ヶ谷姉妹、根菜キャバレー、そして前年優勝のゆりやんレトリィバァの10組が決まり、12日、東京・新宿のルミネ the よしもとで行われた会見で意気込みを語った。決勝戦は12月10日(20:00〜22:54)に、日本テレビ系で生放送される。

今年で2回目となる同大会は、出場資格「女性」のみでプロアマ問わず、漫才・コント・ピンネタ・ものまね・パフォーマンスなど、面白ければ何をやってもOKの異種格闘技戦。今回は606組がエントリーし、優勝賞金1,000万円と副賞「日本テレビの全レギュラー番組から選んで合計視聴率100%分出られる権利=日テレ100%券(新たに制作した自身の冠番組も含む)」をかけ、熱戦が繰り広げられる。

ディフェンディングチャンピオンのゆりやんは「『なんでせっかく勝ったのにまた受けるんや』とか周りの人から言われることもあったんですけど、絶対今回も勝ちたいと思ってます。次、もう1回勝って、世の中変えたいって思います…………今、私の番でしたっけ?」と一発。さらに、「複雑な意気込みになってしまうんですけど、絶対優勝します」と静かにボケたと思えば、「(2連覇のプレッシャーは)あります! SATP細胞はあります!」と絶叫する場面もあった。

横澤は「賞金1,000万円を使って、ルミネ the よしもとに託児所を作りたいんです。(観客の)何人ものお母さんが、ネタの途中で赤ちゃんが泣いちゃって『ごめんなさい、ごめんなさい』って言いながら出ていく姿を見たんです。そういう方のための託児所を作りたい」と、熱くエントリーの理由を説明。

46歳・45歳のコンビでファイナリスト最年長となった阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子は「今まで“歌のおばさん”みたいに言われることが多かったんですけど、さらに一歩進んで“歌の面白いおばさん”と呼ばれるように『THE W』で冠が獲れたら」と意欲を示す。

優勝賞品でどんな冠番組を持ちたいかという質問に、2年連続の決勝進出となった紺野は「師匠みんなが並んで大喜利をやって、うまく言ったら座布団持ってきてもらうっていう番組を、1から作り上げたいなと思ってます。タイトルは、面白すぎて昇天するということで、『昇天』」と答えたが、司会の青木源太アナウンサーに「冠番組なので、『紺野ぶるまの昇天』ですか?」と確認されると、「ちょっとエッチになっちゃいますよ〜」とニヤけ顔。

同じ質問に、紅しょうがは「さまざまなキスを紹介する番組」と回答し、吉住が「交際経験がなくて、街コンとか行ってもなかなか(バージンを)卒業できないので、一軒家を借りて生娘を10人くらいぶち込んで、男の人をぶち込んで、ひとつ屋根の下で暮らしたらなんか起きるでしょ?っていう番組をやりたい」と構想を語ると、すかさずゆりやんが「出たいです」とエントリーした。

ガンバレルーヤのまひるは「ちまたで顔だけと思われがちなので、しっかりネタもできるんだというところを皆さんに知っていただきたいです」、よしこは「受かって本当に良かったです。でも私、実はガンバレルーヤよしこじゃないんですよ。財前直見です。『お金がない!』のときの」と、全力の笑顔でコメント。今月21日で42歳になる既婚者のあぁ〜しらきは「師匠であるサンドウィッチマンの伊達(みきお)さんと、ハリウッドザコシショウさんに(喜びを)伝えたいです」と感激の様子だ。

この他、根菜キャバレーは、今年7月1日に結成したばかりというユニットコンビ。合わせみそは、それぞれ「おとぎばなし」「ブラットピーク」という男女コンビの女性同士が組んだユニットとして出場している。

決勝戦の司会は、チュートリアルの徳井義実と水卜麻美アナウンサー。お笑い大好きな一般審査員(21日まで番組ホームページで募集中)が、「ファーストラウンド」と「ファイナルラウンド」の審査を行う。

○準決勝進出者(38組、五十音順)

あぁ〜しらき、阿佐ヶ谷姉妹、合わせみそ、うみのいえ、ウメ、エトセトラ、おかずクラブ、オダウエダ、ガール座、河邑ミク、ガンバレルーヤ、根菜キャバレー、紺野ぶるま、Satomi、3時のヒロイン、スパイク、たんぽぽ、TEAM BANANA、つぼみ、天才ピアニスト、トーキョー少女、どんぐりパワーズ、ニッチェ、ねこ屋敷、はなしょー、ヒコロヒー、美たんさん、美豚ズ、福士奈央、紅しょうが、ベルサイユ、堀川絵美、ボンレスハムちゃんず、みほとけ、ゆりやんレトリィバァ(※前年優勝)、横澤夏子、吉住、レオタードゆり

マイナビニュース

「横澤夏子」をもっと詳しく

「横澤夏子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ