オタクと結婚できる?10~30代の男女に行った「趣味と結婚」についてのアンケートが興味深い!10代の72%は自身がオタクと回答

11月14日(木)20時30分 にじめん





婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントが「趣味と結婚」に関するアンケート調査を実施し、その結果が発表されました!

10〜39歳の独身男女1500人を対象に行ったアンケートでは、「オタク趣味がある人と交際・結婚できますか?」などの質問がなされ、趣味を持つ人への結婚観が明らかに。

とても興味深い結果が発表されましたので、ご紹介します。

「趣味と結婚」に関するアンケート結果



まず、10代から30代の独身男女に「あなたはオタクですか?」という質問をしたところ、10〜19歳の72.0%が「オタク趣味を持つ人」と回答されました。

続いて20代は65.2%、 30代でも54.2%が「オタク」であるという結果が出ました。



また、サブカルチャーな趣味で何のオタクであるかを聞くと、いずれの世代でも5人に1人が「アニメ」「漫画」「ゲーム」のオタクだと回答。



「オタク趣味のある人と結婚できますか?」という質問では、10代の46%、20代の49%、30代の43%が「結婚できる」と回答されています。



どの世代でも半数近くの人が、結婚相手にオタク趣味があっても問題ないと考えているようです。

「結婚する相手の趣味について、どこまでOKですか?」という質問には、「漫画」(44.1%)、「アニメ」(41.5%)、「ゲーム」(35.0%)はOKという人が多く見られました。

さらに、結婚相手が自分の理解できない趣味を持っていたとしても、「話を聞くくらいならしてもいい」「気にせず今まで通りに楽しんでほしい」など、好意的な回答が上位となる結果になりました。



少し前まで「オタク」と聞くと、「恋愛よりも趣味に没頭している人」「恋愛・結婚相手として敬遠する人もいる」といったイメージがありました。

現在は趣味をオープンにする人たちも増え、「趣味」に対する価値観も変化してきているようです。

もし自分が結婚する場合、相手や自分のオタク趣味について考えていることや、意見がありましたらコメントにて教えてくださいね。

アンケート概要

調査内容:「趣味と結婚」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:10〜39歳の独身男女 1,500名
集計期間:2019年9月25日〜10月2日

※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。

株式会社パートナーエージェント

公式サイト:https://www.p-a.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/partner_agent

関連商品


商品概要

ヲタクに恋は難しい 1〜7巻セット
参考価格:¥6,274

▼ご予約・ご購入はこちらから
ヲタクに恋は難しい 1〜7巻セット(アニメイト)

関連記事
https://nijimen.net/topics/25443

https://nijimen.net/topics/25530

https://nijimen.net/topics/24515

関連カテゴリ
みんなのリアルな声が聞けちゃうトークのカテゴリ!わいわい喋って盛り上がろう!

関連タグ
話題

にじめん

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ