『アイドルマスター シンデレラガールズ』コスプレで魅了 美麗レイヤーまとめ

11月14日(水)7時0分 オリコン

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のコスプレイヤー(左から)璃波さん、ymdさん、あやとりさん(C)oricon ME inc.

写真を拡大

 ファン発信の文化として世界的に人気となっているコスプレ。コミケ、ニコニコ超会議などの大規模イベントでも参加者が年々増加し、イベントに華を添えている。その中でも『アイドルマスター シンデレラガールズ(デレマス)』は、コスプレをする人が多い人気作品の一つだ。

 『デレマス』は、2005年に稼働を開始したアーケードゲーム『THE IDOLM@STER』に端を発し、カードゲームとして11年にリリース。以降、リズムゲームやアニメなどに展開、数多くのキャラクターが登場している。

 人気キャラクターが多いため、イベントでは大人数での“合わせ”も散見される。そこで、これまでORICON NEWSで撮影してきた『デレマス』の美女コスプレイヤーを紹介する。

 『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』で渋谷凛に扮したymdさんは、元気なヘソ出し衣装で周囲を魅了。昼には汗ばむほどの陽気となり、「最高のハロウィンイベントになりましたね」と笑顔。年々規模が拡大していく『池ハロ』について、「コスプレ文化が少しずつ定着しているのが嬉しい」と語ってくれた。

 ORICON NEWSの人気企画『コスプレ ビフォーアフター』掲載のコスプレイヤー・璃波さんも渋谷凛のコスプレを披露。7、8年前にコスプレデビューし、「初めてのコスプレは男装で、『銀魂』の沖田総悟」だったそう。「表に出るのは苦手でしたが、コスプレをすると別人格のキャラになれるから、外に出ても平気になりました」とコスプレの魅力を語る。また、「コスプレイヤーはアニメ好きな子が多いので、同じ価値観を持った仲間と繋がれる点も魅力です」と笑顔を見せてくれた。

オリコン

「コスプレ」をもっと詳しく

「コスプレ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ