Why Japanese people!? なんで貯金ばっかりしてるんですかー!『ジェイソン流お金の増やし方』発売&オンラインイベント開催!

11月14日(日)17時0分 Rooftop

昨日11月12日、 ぴあ株式会社より、 芸人兼IT企業役員として活躍している厚切りジェイソン氏初めてのお金にまつわる書籍『ジェイソン流お金の増やし方』 が発売。 これを記念して、 紀伊國屋書店オンラインZoomイベント を開催。

本書は、 その投資術により “経済的自立と早期リタイア”FIRE(Financial Independence, Retire Early) を達成したことで、 注目を浴びている芸人兼IT企業役員 厚切りジェイソン 初めての“お金”の本。 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」 と、 「ジェイソン流、 お金を増やす10の方法」をはじめ、 “自分の人生を手に入れる手段”としての資産形成 について、 老若男女にわかりやすく解説。

イベント前に行われた会見では、 発売日を迎えたことに「 うれしいですね、 待ってました 」とコメント。 楽屋で先輩芸人たちからお金の相談をされることが多かったというジェイソン氏。 「何 回か説明する中で、 本にまとめたらもっと多くの人に気付きがあるんじゃないか 」と考え、 本書には「かなり細かく、 なぜ投資をやるのか、 なぜそのやり方にたどり着いたのか書いています。 僕だけではなく、 僕と家族のお金についてもコミュニケーションについても触れています」と説明。 「 すべてを真似しなくてもよくて、 10個の中の1個をやってみて少し余裕ができたとか、 気付きがいくつかあれば、 人生が豊かになっていくのかなと思います 」と語った。

unnamed.jpg

また、 日本人の“貯金体質”をどう思うか聞かれると、 「 Why Japanese people!? なんで貯金ばっかりしてるんですかー! 投資しないとダメでしょう! 」と雄叫び。 「 ただただ情報不足・勉強不足なだけだと思います。 安定した安全な投資もあります 」「 実際に僕がやってきた投資、 お金に対する思い、 全部詰まってますので、 ぜひ皆さん読んでみてください 」と呼びかけた。

また、 帯にも登場している マヂカルラブリー・野田クリスタル氏 については、 「 プログラミング、 経営者など被っているところが多く、 ライバル視できる要素があっておもしろい。 お金については先に本を出せたので1本とれたかな。 もう1回彼とこの本に関しても話したいです 」とコメント。

オンラインイベント前半では、 MCからの質問に回答。 投資歴15年 ということで、 「 FIREを目的に投資をスタートしたのか」「投資の知識はどのくらいあったのか」「当初始めたころの投資から、 現在投資しているVTIに至った経緯は 」など、 これから投資を始めたい人にも、 すでに投資を始めている人にも興味のあるさまざまなテーマについてトークを展開。 また、 気になる “節約” については、 「支出がどこに行っているのかを把握すること」 とキッパリ。 「 何に使っているのかわからないままだと、 どこで節約できるのか永遠にわからないですよね? 本当に金額にあった価値を得られているのか、 それを削ることはできないのか1つ1つ考えてほしい 」と訴えた。

さらに、 おすすめの投資や、 初心者向けの投資、 さらにジェイソン氏が「命」と力説する“手数料”についての話も。 そして、 「タイミングはいつか?」という問いには「今!すぐに!」 と声を大にして訴えていた。

unnamed-2.jpg

後半は参加者からの質問に回答。 「オススメのお金がかからない趣味を教えてください」 という質問には、 「散歩」 と回答。 「 お金がまったくかからない。 いいことしかない 」とのこと。 「積み立てNISAオススメ銘柄は?」 という質問には、 「VTI」 と即答。 「 アメリカ株と言いながらアメリカの会社だけではなく、 アメリカで上場している全世界の株を幅広く網羅している 」とVTIを選んでいる理由を語った。

「家賃と持ち家はどちらがよいか?」 という質問には、 「人ぞれぞれ」 とのこと。 「 僕は持ち家にしたほうがお得という計算になったので買いましたが、 自分の状況に合わせた計算をしてほしい 」という話の流れから、 日本の住宅ローンをお得に運用する仕組みについても詳しく語ってくれました。 「お子さんたちにはどうやって投資の勉強をさせてますか?」 という質問では、 お小遣いを元手に投資についても教えているという話も。 「楽しく一緒にやるのが大事」と、 早い時期からの投資教育をオススメ。 話題の ビットコイン についての質問には、 「確かに流行ってて10年は高値かもしれない」と予想しつつも、 「僕は100年が基準」「100年後にビットコインがあると思えない」という理由で手を出しておらず、 常々語っている通り「 長期的に安心して寝かせられるものを選んでいる 」と語った。

イベント終了後、 「投資をわかっている人からの質問が多かった」と語ったジェイソン氏。 「お金についてや将来について考えている人たちの質問がうれしかったですね」と感想を述べていた。 最後に 「実際に投資をやってほしいです。 読んで理解するだけだと、 何にもならないので、 読んで、 理解して、 実践までやってほしいという思いです。 多くの人の役にたてばうれしいです」 とメッセージ。

unnamed-3.jpg

Rooftop

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

「発売」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ