とろサーモン久保田「勝手に回されていたんですよ」“M-1暴言騒動”の真相を語る

11月14日(土)20時30分 TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月22日(木)の放送は、ゲストにお笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんが登場! あの「M-1暴言騒動」の真相を語ってくれました。

(左から)マンボウやしろ、久保田かずのぶさん、浜崎美保


◆「仕事に影響はかなりありました」
やしろ:最近どうですか? お仕事の調子は?
久保田:それなりにやらせてもらっていますよ。
やしろ:ずっと調子いいですよね?
久保田:いや、もうラッキーで生きていますので。
やしろ:そんなに浮き沈みっていうほどのイメージが僕はないんですよ。M-1は、ちゃんと実力で勝ち取ったというのがあって、そのあと、賞レースを勝った人たちが、全員バラエティ番組に出ているかといったらそういうわけでもないし。ただ、あの配信事件があって。あれはリアルな話をすると仕事への影響は大きかったの?
久保田:仕事に影響はありましたよ、かなりありました。
やしろ:2017年でとろサーモンがM-1チャンピオンになって、その1年後のM-1の終わりで酒を飲んでいる席だよね?
久保田:あれは……どこにも言っていないですけど、勝手に(動画を)回されていたんです。
やしろ:“回すよ”というのは言われていた?
久保田:言われてないです。
やしろ:芸人同士で飲んでいると思ってしゃべっていたの?
久保田:はい。そうしたらあいつが「撮っています」と言うから、「何に?」って言って、「インスタライブです」「いや、何しとんの?」となって、「今まで言っていたことも全部入っているの?」「入っています」と言うから、“仕方がないな”と開き直って、終わった後に「消しといて」と言ったんですけど、(勝手に)あいつがストーリーにあげて。
やしろ:え!? 「消しといて」の後にあげちゃっていた、っていうこと?
久保田:そうですよ。でもそこまで批判したことは、自分が悪いから。
やしろ:まあね、酔っ払っているのもあるし、言ったのは事実で。
久保田:そうそう。
やしろ:俺は、配信だとわかっているから、酒も入っているとはいえ毒舌サービスの久保田のノリで、ちょっと言っちゃったのかと思っていたけど、配信とか録画されているとは知らないで……ということは本当の悪口なんだな。
久保田:おい、そっちに着地するんか(笑)!
全員:ハハハハ(笑)。
◆騒動後に久保田が感じた世間の変化
やしろ:実際、優勝してから1年間というのはテレビなんかのバラエティにも呼ばれていたと思うけど、ちょっとだけ減るの? その事件の後っていうのは。
久保田:それは減りますよ。CMもなくなったりしましたし。
やしろ:何が悪かったの? あれって。
久保田:イメージじゃないですか?
やしろ:純粋に? 法的には悪いことはしていないわけじゃん。
久保田:それはしていない。
やしろ:単純にイメージ?
久保田:イメージでしょう。こんなことを悪態づいたといって、みんなが拡散したというのもあるけど、そうじゃないですか?
やしろ:それから2年くらいたったの?
久保田:でもあのときに思いましたよ、意味があったような気はしました。動画でニュースになったじゃないですか。実はあの年って、めちゃめちゃ動画のニュースが増えたんですよ。学校で友達をいじめた人の動画を上げている子がいたりとか、居酒屋で勝手に食べ物に変なものを……とか。
やしろ:なるほど。バイトの人がやっちゃったりとか。
久保田:そう。“意味があったんだな”と思いました。
やしろ:その後、そういう動画ってちょっと減っているもんね。
久保田:そうね……じゃないですよ。これは何? あのときの事情聴取? 俺それで呼ばれたん?
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月〜木曜17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

TOKYO FM+

「とろサーモン」をもっと詳しく

「とろサーモン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ