浅沼晋太郎さんらが登壇! 白井悠介さんもサプライズ登場した、イケメン役者育成ゲーム『A3!』ステージレポート【AGF2017】

11月15日(水)18時30分 アニメイトタイムズ

2017年11月3日(金・祝)〜11月4日(土)まで、東京・池袋にて開催された「アニメイトガールズフェスティバル2017(以下、AGF2017)」。企業による出展や声優陣が登壇するスペシャルイベントなど、乙女たちのための催しが数多く行われました。

最終日となる11月4日(土)には、池袋サンシャインシティ・噴水広場にて「イケメン役者育成ゲーム『A3!』AGFスペシャルステージ」が開催。酒井広大さん(佐久間咲也役)、浅沼晋太郎さん(茅ヶ崎至役)、廣瀬大介さん(斑鳩三角役)らがステージに登壇しました。

『A3!』とは、株式会社リベル・エンタテインメントからリリースされたイケメン役者育成ゲームアプリ。2017年1月にサービス開始してから、すでに400万ダウンロードを突破しており、2017年11月1日(水)からはTOKYO MX及びBS11の深夜アニメ放送枠をメインにTVCMも放送中。さらに、AGF2017期間中は池袋の街頭ビジョンにてCMが放送されました。

本稿では、さまざまなトークでBlooming!したイベントの模様をレポートします! 
キャスト陣がキャライメージの衣装でステージに登場!
酒井さんは花咲学園のジャージ、浅沼さんは至風スカジャン、廣瀬さんは三角のジャージを着用して登場しました。

イベント冒頭では『A3!』で演じるキャラクターについて解説。キャスト陣は自身が演じるキャラクターをそれぞれ解説すると、セリフを生アフレコし、会場の監督を沸かせます。今回のイベントは「A3! Blooming SPRING EP」「A3! Blooming SUMMER EP」のリリースイベントも兼ねていることから、同作の収録についてはもちろん、これまで発売されたCDについてのトークも行われました。

酒井さんはアプリの主題歌である『MANKAI☆開花宣言』が声優として初めてのキャラクターソングだったそうで、緊張しながらも咲也らしさを意識して歌われたそうです。また、浅沼さんは至のソロ曲である『Gamer's High』の最後のセリフがアドリブであること、廣瀬さんは三角のソロ曲である『いちにっさんかく』の冒頭のセリフがアドリブであったことをそれぞれ明かしてくれました。

自身が演じるキャラクターの曲以外で歌ってみたい楽曲を尋ねられると、酒井さんと廣瀬さんは『Gamer's High』を、浅沼さんは『MANKAI☆開花宣言』をそれぞれ挙げました。先日開催されたばかりの初のファンミーティングイベント「A3! FIRST Blooming FESTIVAL(以下、ブルフェス)」の振り返りトークも。初イベントでの思い出や反省点が語られました。 
イベントのラストにまさかの白井さんが登場!
イベントの最後には、次のステージのために控えていた碓氷真澄役の白井悠介さんがサプライズで登場!

花咲学園のジャージを身に着けた白井さんは「監督……会いにきちゃった」と真澄のセリフで会場を沸かせます。さらにブルフェスの裏話として、朗読劇で語ったシトロンのセリフはアドリブであったことも明かしてくれました。これを受けた浅沼さん。会場に集まった監督に「“この池袋から”って言ったら“すべてが始まるネ〜”って返してください!」とシトロンのセリフでのコール&レスポンスを希望。

会場全体にシトロンのセリフが響き渡る、一風変わった挨拶がありながらも、最後は酒井さんが『A3!』や監督への思いを語り、和やかに締めくくってくれました。『A3!』は、2018年2月に「MANKAIカンパニー presents MANKAI寮見学ツアー」と題した1周年記念展示イベントが開催されるほか、2018年年明けよりフルボイスによる新規メインストーリー第二部の配信&第二部主題歌の制作が予定されています。

ますますの盛り上がりを見せる『A3!』の動向から目が離せません![取材・文/河内香奈子]

>>https://www.a3-liber.jp/ (『A3!』公式サイト)
>>https://twitter.com/mankai_company (『A3!』公式Twitter(@mankai_company))

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

AGFをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ