松井秀喜に「いつ巨人のユニフォーム着るの?」 お決まりの質問にファン苦言

11月15日(木)12時17分 J-CASTニュース

松井秀喜さん(写真は2016年撮影)

写真を拡大

日米野球の試合が連日行われている中、米大リーグ(MLB)代表チームの1塁ベースコーチを務める松井秀喜さん(44)が、たびたび「いつ巨人のユニフォームを着るのか」といった質問を受けている。

苦笑いで返答を濁す松井さんの姿に、一部ファンからは「聞くの止めようよ」「しつこい気がする」といった声が上がっている。



ファン「いつ着るんですかハラスメンス受けてる」



プロ野球・読売ジャイアンツで10年間、ニューヨーク・ヤンキースほかMLBで10年間プレーした松井さん。2018年11月14日にTBS系で放送された日米野球第5戦の中では、この試合の解説で、巨人OBの槙原寛己さんとこんなやりとりがあった。



槙原「この(日米野球で着ている)ヤンキースのユニフォーム姿もいいんですけど、日本のユニフォーム姿をファンの皆さんに見させてくれることって、これからあるんでしょうかね」

松井「槙さんも着ないじゃないですか」

槙原「僕は着たくても着れないんです」

松井「それはちょっとそういうときにならないとわかんないですけど」


このやりとりには、ツイッターで「松井さんまた日本のユニフォームいつ着るんですかハラスメンス受けてるわぁ...」「しつこい気がするね」「聞くの止めようよ」「見てられん」といった声が散見された。



高橋尚成には「あなたの方が早く着るんじゃないですか」



じつはここ最近、松井さんに対してこうした「いつ日本球界に復帰するのか」といった類の質問が多いのだ。



11月8日に日本テレビ系で中継された巨人とMLB代表の親善試合では、この試合の解説で、松井さんと同じく巨人とMLBでのプレー経験を持つ高橋尚成さんからも、同様の質問を受けていた。



高橋「ヤンキースのユニフォーム姿もうれしいんですけど、いつ巨人のユニフォームを着てくれるんですか?」

松井「いや、僕よりあなたの方が早く着るんじゃないですか」


松井「(監督就任の可能性は)ゼロではないと思いますよ」



11月9日夜には、日本テレビ系のニュース番組「news zero」に出演した松井さん。視聴者から寄せられた「ジャイアンツの監督になる可能性はzeroですか」という質問には、苦笑いをしながらこう答えた。



「番組には申し訳ないですが、ゼロではないと思いますよ。将来のことはわかんないですよ」


番組の中では、巨人への感謝の思いも語っていた。



「ジャイアンツに10年お世話になったんで、そういう(感謝の)気持ちは常に持っています。ただいつ戻ってくるのか、何をするのかとかは具体的にはわからないですけど。僕は長嶋(茂雄)監督にすごく愛情を注いでもらって選手として成長できたので、その気持ちは常に忘れてはいけないと思っています」

J-CASTニュース

「松井秀喜」をもっと詳しく

「松井秀喜」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ