11・18はミッキーマウスの誕生日 原点『蒸気船ウィリー』映像が到着

11月15日(木)10時0分 オリコン

ミッキーマウスの短編映画シリーズとして最初に公開された『蒸気船ウィリー』

写真を拡大

 1928年に『蒸気船ウィリー』でスクリーンに登場して以来、世界中から愛され続けているミッキーマウス。今年で90周年のスクリーンデビュー日を目前に控え、ミッキーの原点である『蒸気船ウィリー』の本編クリップ映像の一部(冒頭シーン)が到着した。

 同作は、ミッキーの短編映画シリーズとして最初に公開された作品で、ウォルト・ディズニー自身がキャラクターの声を担当したことでも有名。口笛を吹きながら、上機嫌で船を操縦しているミッキー。しかし船長のピートに断りなく勝手に操縦していたため、叱られてしまうのだった…。ピートに叱られてもいたずらな笑みを浮かべるなど、現在とはちょっと違うミッキーの表情にも注目。この蒸気船の船長は、ミッキーではなく、ピートであることを知っている人も意外と少ないのかも。

 90周年の節目に、ミッキーの人気短編作品だけを収録した傑作コンピレーション『セレブレーション!ミッキーマウス』が登場(21日よりBlu-ray&DVD発売、18日よりデジタル配信開始)。『蒸気船ウィリー』から、2013年の『アナと雪の女王』と同時上映された『ミッキーのミニー救出大作戦』に至る、現在までのミッキー主演の人気短編作品13話(約100分)を収録しており、13話のうち12話は初のBlu-rayでの発売。高画質でミッキーの作品を楽しむことができる。

オリコン

「ミッキー」をもっと詳しく

「ミッキー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ