ディーン・フジオカ「今脅」視聴率は苦戦でもサム〜いダジャレが大好評

11月16日(木)7時15分 アサジョ

 ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)で、人を脅して事件を解決する脅迫屋・千川完二を演じているディーン・フジオカ。お人よしのお嬢様役を務める武井咲とのW主演とあって期待が集まったものの、視聴率は苦戦を強いられている。そんな中、劇中で披露されるディーンのダジャレに注目が集まっているという。

「例えば、おでんを食べるシーンではちくわを箸にとって『そこんとこ、よろちくわ!』。問題が難航してくると『打つ手がナイチンゲール』、あるいは『打つ手がナイアガラ』と呟くなど、とにかくディーンのサムいダジャレが満載なんです」(テレビ誌ライター)

 クールなディーンとオヤジギャグのギャップは、「ダジャレはダサいが艶っぽい」「ディーンが言うとナイスジョーク」「もはや親しみやすささえ感じられる」とネットでも評判。ついにはディーンのダジャレを集めたスペシャル動画まで配信された。

「10日、番組公式サイトで『ディーン・フジオカがダジャレ連発?!編』を公開。放送開始の10月15日から、ディーンが発した様々なダジャレが、4話分楽しめます。視聴率が低迷しているだけに、局も話題作りに必死なのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 心配なのは視聴率だけではない。妊娠中の武井のつわりがひどくなり、撮影に影響することも。今後、脚本の変更も検討されているという。そんな武井を気づかい、ディーンは自ら彼女の安産祈願を行っている。

「ロケ地近くにある横浜の『関帝廟』は、商売繁盛や安産の神様が祀られています。ディーンの提案で皆揃ってお参りに行きました。ディーンみずから『関帝廟』の関係者に、北京語で参拝の方法を確認するなど神対応、武井も感激していました」(番組関係者)

 苦難続きのこのドラマ。果たしてディーンの寒いダジャレで厄払いとなるか。

(窪田史郎)

アサジョ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

ディーン・フジオカをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ