千葉テレビが『おそ松くん』を再放送! 『おそ松さん』ブームに便乗しているけど「正直でよろしい!」と好評

11月17日(火)20時0分 おたぽる

『おそ松さん』公式サイトより。

写真を拡大

 現在人気爆発中のアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)。そのブームを受けて千葉テレビが今月17日から『おそ松くん』を再放送することとなった。どう見てもあからさまな“便乗商法”だが、ネットでは「正直でよろしい!」と好評だ。

 今回放送する『おそ松くん』は、1988年から89年まで放送されたアニメ第2作。言わずもがな、現在放送中の『おそ松さん』のベースとなっている作品だ。

赤塚不二夫生誕80周年作品”の『おそ松さん』は、おそ松をはじめとする六つ子が“くん”から“さん”になって復活。アニメ『銀魂』などで知られる藤田陽一監督による、痛快なギャグが好評を博している。一時はやり過ぎな(良い意味で)パロディネタ・下ネタに修正の手が入り、テレビ東京の社長が修正に至った経緯を釈明する事態に発展したが、それでもなお『おそ松さん』に心奪われるファンが続出している。

 また、六つ子の声優に櫻井孝宏、神谷浩史小野大輔といった人気男性声優を起用していることも相まって、女性人気も急上昇している『おそ松さん』。千葉テレビはそんな背景を汲んでか、リリースにて「赤塚不二夫生誕80周年を迎えた今年、6つ子たちが成長して大人になった復刻アニメが某放送局より始まったこの波に乗っかって、チバテレからも懐かしいアニメを放送します」と、ばっちり便乗宣言している。

 この潔すぎる発表にネットでは「わかってんじゃねぇかチバテレ」「これはいい便乗」といった声が多数上がることに。また、「TVK(テレビ神奈川)も参戦はよ」「サンテレビもおそ松くん放送した方がいいんじゃね?」と、他地方局でも『おそ松くん』放送を求める声が多く見受けられる状況だ。

 ちなみに、今回千葉テレビにて放送される『おそ松くん』は、『おそ松さん』の比ではないくらい声優が豪華。おそ松は『機動戦士ガンダム』のセイラ・マスで知られる井上瑤、チョロ松は『ポケットモンスター』シリーズのサトシで知られる松本梨香、トド松は『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイで知られる林原めぐみ、ほかにも大平透(デカパン)、田中真弓(チビ太)、肝付兼太(イヤミ)といった豪華声優陣が名を連ねている。

 もう一点、千葉テレビは『おそ松くん』のほかに、現在『平成天才バカボン』も再放送中。赤塚不二夫イズムを感じたい人は『おそ松くん』とあわせて見てみてはいかがだろうか。

おたぽる

「おそ松くん」をもっと詳しく

「おそ松くん」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ