はあちゅう氏、夫・しみけんを「だんな」と呼ぶ理由を明かす

11月18日(日)21時0分 AbemaTIMES

 ブロガーで作家のはあちゅう氏が17日に更新したアメブロで、今年7月に事実婚を発表したセクシー男優・しみけんのことを「だんな」と呼ぶ理由を明かした。

はあちゅうオフィシャルブログより


 はあちゅう氏は、結婚発表の際によく聞かれた質問が、「なんでしみけんさんのことを「だんな」って呼ぶんですか?」であったといい、「正直、これに関しては気づいたら『だんな』って呼んでただけ」と、理由はあまりないと説明。


 続けて、「昔勤めていた電通では、部下のことをわざと『大先生』と呼んでちゃかす、みたいな文化があって…」とつづり、「うちのけんちゃんも、全然『だんな』って感じじゃないから、あえて『だんな』って呼んでからかってる、みたいなとこもあるのかも…?」と明かした。さらに、「『夫』、『主人』、『だんな』…みんなはどれを使っていますか?」と読者へ質問を投げかけた。


 この質問に対し、読者からは「私は友達と話すときは旦那、ちょっと距離がある人や会社の上の人、お店の人とか知らない人と話すときは、主人と言います!」「うちは外では『主人』、家では名前(呼び捨て)、親しい友達の前では『旦那さん』です」「周りは『旦那』と呼ぶ人が多い気がします!!」「家では息子がいるのでパパです」といったコメントが寄せられている。

AbemaTIMES

「はあちゅう」をもっと詳しく

「はあちゅう」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ