中田英寿氏、日本酒で世界に挑むドキュメンタリー放送

11月18日(日)5時0分 オリコン

「なぜ日本酒なのか?」、その思いを伝えるドキュメンタリー『中田英寿-日本酒を世界へ-』BS1で11月23日深夜放送(C)NHK

写真を拡大

 世界各国への日本酒の普及に力を注いでいる、サッカー元日本代表の中田英寿氏を取材した、NHK・BS1のドキュメンタリー番組『中田英寿−日本酒を世界へ−』が、23日深夜=24日(前0:00〜0:25)に放送される。

 ここ数年「ヘルシー」「スタイリッシュ」という観点から世界的な日本食ブームが広がる中、その食事に合う「高級酒」として日本酒の人気も高まり、この10年で輸出量が約2倍になっている。この流れを一過性のもので終わらせまいと、中田氏は精力的に活動を行っているのだ。

 1998年6月にフランスで行われたワールドカップ(W杯)で初出場国のエースとして活躍した直後の7月、イタリア・ペルージャへ移籍。9月には、セリエA初試合(ユベントス戦)で初ゴール&2点目を挙げ、世界を驚かせてから20年。2006年、W杯ドイツ大会を最後に引退した後も、各地でサッカーを通じたさまざまな交流をしながら、独自の活動を続けてきた。

 これまで全国の350以上の酒蔵を訪れ、さらに日本酒を軸に日本文化のPRを事業とする会社も自ら設立した中田。番組では、日本酒の海外展開という新たなフィールドで世界へ挑む中田の活動を追いかけ、「なぜ日本酒なのか?」、その思いを伝える。

オリコン

「日本酒」をもっと詳しく

「日本酒」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ