ナイナイ岡村、名優・高倉健への感謝明かしファン感動 「素敵すぎる」

11月18日(月)17時21分 しらべぇ

岡村隆史

17日放送『行列のできる法律相談』(日本テレビ系)は、ナインティナイン岡村隆史矢部浩之がゲストMCとして登場した。

そのなかで岡村が、日本を代表する名優・高倉健との思い出を吐露。視聴者から称賛の声が殺到している。


◼俳優としても活躍

若くしてスターになったナインティナイン。映画『パッチギ』『無問題』などに出演、お笑いだけでなく俳優としても高い評価を受け、ブルーリボン賞で新人賞・作品賞、日本アカデミー賞で話題賞を受賞している。

輝かしい芸能活動を送ってきた2人だったが、ここから岡村が日本アカデミー賞授賞式で「高倉に救われた」思い出を語っていく。


関連記事:「土曜20時はお前らの枠や」 明石家さんまが『めちゃイケ』に贈った言葉に感動

◼アカデミー賞授賞式で…

高倉の電話番号も知っているという岡村。親交をもったきっかけが日本アカデミー賞の授賞式だった。

授賞式で司会者から「目標とする俳優は?」と質問された岡村は、「ボケてください」というパスだと感じて、賞を総なめにしていた『鉄道員』に主演した「高倉健さんみたいになりたいです」と軽い気持ちで返答する。

すると会場は「イタイやつが高倉健をイジった」と微妙な空気に。いたたまれない気持ちになった岡村だったが、ここで高倉だけが立ち上がり拍手をして岡村の発言を讃えた。

それに助けられ「笑ってもいいんだ」と気づいた会場は盛り上がり、「助けられた」ことを岡村は振り返る。

◼視聴者も「素敵すぎる」

高倉との思い出として、岡村は高倉が「おしゃべり」だと明かし、電話をすると「はい、勝新太郎です」とボケながら出てくれると懐かしそうに語る。

「電話に出た時の高倉健の小ボケかわいい。そして何より岡村さんへの神対応が素晴らしい」「 高倉健さんのエピソードが素敵すぎる」「高倉健さんのお話し好きだなー」と、親交のあった岡村だからこそ知る、名優との貴重な思い出話に視聴者もさまざまな感想を寄せていた。


◼約4割「思い出になるのは寂しい」

しらべぇ編集部で全国10〜60代の男女1,653名を対象に調査をしたところ、全体の37.4%が「楽しい出来事が思い出になっていくのを寂しく思う」と回答した。

楽しい出来事が思い出になっていくのを寂しく思うグラフ

「思い出になっていくのが寂しい」かもしれないが、岡村にとって高倉と過ごした日々は素晴らしい経験となったはずだ。思い返すのはツラいとしても、それでも、高倉のファンらは岡村と高倉の思い出話をもっと聞きたいに違いない。


・合わせて読みたい→川田裕美アナの結婚にナイナイ・岡村隆史を心配する声集まる


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日〜2019年8月14日

対象:全国10代〜60代の男女1,653名(有効回答数)

しらべぇ

「高倉健」をもっと詳しく

「高倉健」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ