「エミネムのカバーがめちゃくちゃ上手い!」音楽プロデューサー蔦谷好位置が惚れ込むVTuberとは?

2023年11月18日(土)21時30分 TOKYO FM+

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。11月15日(水)の放送は、KERENMIの蔦谷好位置(つたや・こういち)さんをゲストに迎えお送りしました。

(左から)パーソナリティの山崎怜奈、蔦谷好位置さん


◆蔦谷好位置が才能を大絶賛するVTuber
数多くのアーティストに楽曲提供やプロデュースをおこない、さらには、映画やCM音楽なども手がけてきた蔦谷さんが、11月15日(水)に新曲「ケタタマ feat. Mori Calliope」をKERENMI(ケレンミ)名義で配信リリースしました。
KERENMIとは、蔦谷さんのトラックメイカーとしての側面を強く打ち出した変名プロジェクトのことで、楽曲ごとにさまざまなボーカリストとコラボしており、今回はVTuberでラッパーのMori Calliope(森カリオペ)さんをフィーチャリングに迎えています。
れなちが、今回のコラボに至った経緯について伺うと、そもそも蔦谷さんが一方的にMoriさんのファンだったそうで、「YouTubeで知ったんですけど、女の子なんだけど、エミネムのカバーがめちゃくちゃうまいんですよ!」と絶賛。
その後、テレビ番組でMoriさんの楽曲を紹介した流れから、Moriさんの曲をプロデュースすることになり、そこで改めてMoriさんのすごさを肌で感じたと言い、「“すごいタレンテッド!”と鳥肌が立って、ぜひ(KERENMIで)一緒にやりたいなと思って」と語ります。
ちなみに、KERENMIでは基本的にトラックを先に作った後、その音色に合うボーカリストを探していくそうですが、今作については「“彼女と絶対にコラボしたい”と思って、オファーしてやってもらうことになったんですけど、そのときはまだ曲がなかったんですよね。なので(KERENMIでは)結構珍しいんですけど、今回は彼女をイメージして作りました」と制作秘話を明かします。
そのうえで自分のルーツ的なものを入れたいと考えていたところ、SNSで映画監督クエンティン・タランティーノの名前を目にし、「映画『パルプ・フィクション』でも使われている『Misirlou』(ミザルー・ディック・デイルの楽曲)というサーフロックの曲があるんですけど“こんな感じの曲って最近聴かないな。つまり、流行っていないから逆にやってみよう!”と思って」と蔦谷さん。
そして、楽曲制作にあたり「サーフロックとラップにちょっとドラムンベースを入れて。それで、カリちゃんは日本のサブカルチャーがすごく好きだから、J-POPとのメロディとも親和性が高いので、サビは思い切りJ-POPにしようと。そんな感じで、いろいろごちゃまぜにして作ってみました」と話します。
◆KERENMIとして活動している意味
蔦谷さんは、すごいアーティストと出会うといろいろなイメージが湧くそうで、「このアーティストが普段やっているサウンドじゃない“違う輝かせ方がないかな”と考えていますね」とプロデュースの流儀を披露。また、音楽プロデューサーという仕事に関しては「多くの人にリーチしていかないといけない仕事。全体を見て、アーティストやタイアップなどに寄り添って最善を尽くす、それをずっとやってきた」と語ります。
ただ、ふとしたときに“自分は何者なんだ?”と見失ってしまうことがあるそうで、それを払拭すべくスタートしたのがKERENMIだと言います。「KERENMIとして作家性を前に出していって、それが世間とズレている部分もあるだろうけど、それも含めて少しずつ皆さんに聴いてもらって、広がっていくのを実感していけると、時代と自分の位置を確認できる」と感じ入ります。
◆蔦谷好位置が欲しがる“コフレ”とは?
そんな蔦谷さんは食に関するこだわりも深く、自身のInstagramで食べたものを日々アップしており、れなちも「撮り方がすごく上手で、どれもすごくおいしそう!」と絶賛します。
また、コーヒーも大好きだそうで「店で待ち合わせをして、コーヒーだけ飲んでバイバイする“コフレ”が欲しいんですよね」との願望も。そして最近、コフレになれそうな人がいたそうで、「競泳の塩浦慎理(しおうら・しんり)選手なんですけど、コーヒーにめちゃくちゃ詳しいんですよ。1回だけコフレしたんですけど、淹れ方にもこだわりがあって……」と興奮気味に語っていました。
----------------------------------------------------
11月15日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年11月23日(木・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

TOKYO FM+

「VTuber」をもっと詳しく

「VTuber」のニュース

「VTuber」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ