TK from 凛として時雨の「unravel」が、Spotify全世界再生回数1億回突破!

11月19日(木)13時52分 Rooftop

TK_2020_new.jpg

TK from 凛として時雨が2014年にリリースし、アニメ『東京喰種トーキョーグール』OPテーマとなった「unravel」が、音楽配信サービスSpotify上で再生回数1億回を突破したことが明らかになった。
今年Spotifyで1億回再生を突破した日本人アーティストの楽曲は、LiSA「紅蓮華」に続く快挙となる。

(ロゴ+(C)追加)【トリミング済】メインビジュアル.jpg

アニメ『東京喰種トーキョーグール』は日本のみならず、欧米、アジア諸国でも大人気のアニメで、「unravel」も同様に北米、ヨーロッパでの再生回数が日本国内を上回るなど世界的なヒットとなっている。

1億回という大台突破を記念して、『東京喰種トーキョーグール』原作者の石田スイと、Spotify Japan、TKからそれぞれコメントが到着している。

◉石田スイ(『東京喰種トーキョーグール』原作者)
元々TKさんのファンでお願いさせてもらったアニメのオープニング曲がこんなに長く広く聴いていただけてこちらもありがたく感じます。
すばらしい楽曲を、何年越しかわかりませんがあらためてありがとうございました。

◉Spotify Japan(コンテンツ統括:芦澤紀子)
1億回再生突破おめでとうございます。様々なプレイリストやアニメハブを通じて、国境を越えて世界のリスナーに紹介したことで、“unravel”は昨年(2019年)Spotifyの「世界で最も聴かれた日本の楽曲ランキング」で2位を獲得しているのですが、今年に入ってもその勢いは衰えるどころかむしろ加速し、長期にわたりグローバル規模で聴かれ続けるというストリーミング時代ならではのヒット曲に成長したと思います。今後の展開にも引き続き注目しています。

◉TK
CDではない聴き方が主流になる中で、作品が世界中に一瞬で届けられるようになりました。
嬉しくもどこかで寂しい気持ちはありましたが、世界を飛び回った自分の曲がこれだけ多くの人に聴かれたという実感は今でこそ感じられる喜びです。楽曲はスイさんの作品と共に生まれ、時と共に育っていきました。
まだまだ多くの人に聴いて欲しいですし、より良い作品を生み出せる様に頑張ります。
スイさん、たくさんのインスピレーションをありがとうございます。

unravel_JK_tsujo.jpg

なお、TK from 凛として時雨は、12月にビルボード東京、大阪、横浜にて『TK from 凛として時雨 Acoustique Electrick Session vol.2』を行なう。詳細はオフィシャルサイトなどをチェックしていただきたい。

Rooftop

「Spotify」をもっと詳しく

「Spotify」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ