「エヴァ」声優・緒方恵美、ラジオパーソナリティの極意を明かす「密接なメディアだから」

11月20日(火)15時1分 AbemaTIMES

 声優の緒方恵美(「新世紀エヴァンゲリオン」碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」蔵馬役など)が、リスナーと1対1のつもりで語りかけるというラジオパーソナリティとしての心がけを明かした。

 11月19日に生放送されたAbemaTV「声優と夜あそび」に、声優の瀬戸麻沙美(「ちはやふる」綾瀬千早役など)がゲスト出演した。瀬戸は、月曜MCを務める緒方と内田彩(「ラブライブ!」南ことり役や「けものフレンズ」かばん役など)に「1人でラジオをやるときのこだわりとかあるんですか?」と質問した。1人でラジオパーソナリティを務めた経験がほとんどないため、今後オファーがあったときに対応できるか心配らしい。


 内田は、「誰も頷いてくれるわけではないから、『自分が今話していることは需要があるんだろうか』とか(心配になる)」と1人でラジオ番組をまわすことの難しさを指摘した。一方、ラジオパーソナリティとしてもベテランの緒方は、「自分がラジオのリスナーだったとき、パーソナリティの人と1対1で話している感じ、話しかけてもらっている感じがするのが好きだった」と振り返り、「自分もたくさんの人というよりは、今聞いている人に対してっていう感じで話す」と語った。「だから中学2年生男子みたいなラジオがずっと続いてしまっている」と自虐しつつも、「(ラジオは)密接なメディアだから、そういうんでいいんじゃないかな」と助言した。


 瀬戸は、「それは素敵ですね。自分がリスナーだったら、『私にしゃべってくれている』ってめっちゃ嬉しいですもんね」と感心。「作品絡みのラジオや、作品の宣伝のための動画番組に出させてもらうことが主なので、ひとたび(作品を)離れたとき、自分って何しゃべるんだろうって思って、気になっていたんですよね」と質問の意図を改めて説明した。

(C)AbemaTV

▶【見逃し視聴】声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #33 瀬戸麻沙美がゲストに登場!

▶11/20(火)22:00〜 声優と夜あそび【火:小野友樹×大坪由佳】 #33 金田朋子がゲストに登場!

▶11/21(水)22:00〜 声優と夜あそび【水:五十嵐裕美×三上枝織】 #33

▶11/22(木)22:00〜 声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】 #33 蒼井翔太がゲストに登場!

▶11/23(金)22:00〜 声優と夜あそび【金:関智一×木村昴】 #33

▶11/26(月)22:00〜 声優と夜あそび【月:緒方恵美×内田彩】 #34

AbemaTIMES

「声優」をもっと詳しく

「声優」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ