大島優子、女優業について“唯一相談する相手”明かす 現在の“生きがい”は?<インタビュー>

11月20日(月)6時0分 モデルプレス

大島優子(C)モデルプレス

写真を拡大

【大島優子/モデルプレス=11月20日】WOWOW×Hulu共同製作の連続ドラマ「コートダジュールN゜10(読み:コートダジュールナンバーテン)」(WOWOW版全5話/Hulu版全4話)に出演する女優の大島優子。同作で大島は9つの役柄に挑戦。モデルプレスはこのほど、大島にインタビューを実施した。

同作は、友人の葬式で再会した2人、探偵、社交ダンスの先生と生徒、スナックに集うギターの流しと常連客などを大島と女優の小林聡美が1話毎に異なるキャラクターを演じる30分×9話のオリジナルストーリー。身近にもいるかもしれない人々の人生の一場面を自然な佇まいで演じる。WOWOW版は全5話(※第1話無料放送)で20日スタート、Hulu版は全4話で28日にスタートする。

◆大島優子、9つの役柄に挑戦 女優として唯一相談する相手とは…?

−今回一つのドラマで様々な役柄にチャレンジしていますが、9つのストーリーの中で特に難しかった役はどれでしょうか?

大島:役柄が俳優で私と一緒の職業を演じた「センチメンタルジャーニー」という回。1話がワンシーン(台本)14ページで、、撮影を途中で切らないので舞台みたいな長ゼリフでなかなか(セリフが頭に)入ってこなかったです。これはどうやって覚えればいいんだろう...って小林さんに相談しても「私も全然覚えられないのよ」って話したりして苦戦しました(笑)

−最終的にどうやって覚えたんですか?

大島:ひたすら読みました(笑)読むことしかできなかったですね。本番はセリフが飛んだりもしましたけどなんとか(撮影を終えた)…。

−センチメンタルジャーニーでは柄本時生さんに役者の先輩としてアドバイスする役柄でしたが、実際プライベートでは女優として相談する方とかいらっしゃいますか?

大島:一人だけいます、唯一。秋元才加だけですね。演技についてはお互いにもその人だけだと思います。

−逆に後輩から相談されることは?

大島:何人か(相談される後輩が)います!

−どんな感じでアドバイスするんですか?

大島:役柄にもよりますが、一応的確に指示をしているつもりではあります(笑)みんなちゃんとそれなりに悩んで持ちかえってくれてますね。

−大島さんのアドバイスがためになってるんですね!ほかに9つの役柄の中で特別なチャレンジをしたことはありますか?

大島:準備したことは「白鳥ダンスアカデミー」で、社交ダンスの練習をしました!(その回のゲストの)光石研さんと。パートナーとして男性はリードしなきゃいけないから、毎回踊りを覚えるのが大変そうでした。やっぱり光石さんはスタイルがいいからかっこよくて、シースルーの衣装がすごい似合っていました(笑)

私もダンスはやっていましたけど、社交ダンスの動きって違うんですよね。上半身と下半身の動きが逆というか。社交ダンスは見ているだけだと華麗に感じるのですが、実際踊ってみるとすごいハードなので、撮影入る前までに準備してました。

◆小林聡美との共演は

−小林さんとは映画「紙の月」での共演以来ですが、劇中では共演シーンは少なかったかと思います。今回は同作でがっつり共演されてみていかがですか?

大島:小林さんのこと、すごく尊敬しています。例えば、撮影じゃないところで、人からの説明とかを聞いてるとき、わたしが話を聞いてないと「話聞いてないでしょ」って小林さんにバレてるんですよ(笑)

話を聞いてないけど聞いていような感じの時もあって(笑)それを小林さんに初めて見破られて、“なんでわかるんですか?”って聞くと、「わたしも聞いてなかったから。似てるわよね」って(笑)

だからあえて芝居に関してもこの役どうしよう?って話さなくても、空気や波長があったので押し引きしながらやっていくことができました。すごく楽しかったです。

聡美さんが出す空気感が柔らかいので、みんなに心地いい気持ちいい空気を作るのは見ていて勉強になりましたし、わたしもそういう人になりたいと思いました!

◆大島優子の生きがいは?

−ありがとうございます。では、このドラマのキャッチコピーが「明日をつくるのは、自分だ。」ということで、大島さんにとって明日を作り上げるような日々の生きがいはありますか?

大島:すごく普通ですけど、美味しいもの食べて、お風呂入って、暖かいベッドで寝られたら幸せです(笑)普通に生活できていて幸せだなと思います。

−今、結構余裕ができているという感じなんですね。

大島:そうですね、落ち着いてます。普通に家でベッドで寝て、ご飯を食べて…そういう普通の生活ができることが幸せです!

◆大島優子の夢を叶える秘訣は?

−最後に、大島さんにとって夢を叶える秘訣は?

大島:思い込みと引き寄せですかね。いい方向にいくと思い込むことをわたしは常にやってるんですけど。悪いことを考えると悪い方向にいっちゃうので、いいことが起きる、うまくいくんだと考えるとそれが引き寄せの法則になります。出会いも物事もそうですけど思い込むことでいい方向にいきますね!

−素敵なお答えですね。今日はありがとうございました!

■「コートダジュールN゜10」
<WOWOW版>
11月20日深夜0時〜 WOWOW版第1話「むかしのともだち」松たか子 【第1話無料放送】
11月27日深夜0時〜 WOWOW版第2話「しののめ」金子ノブアキ
12月4日深夜0時放送 WOWOW版第3話「恩返し」ベンガル
12月11日深夜0時放送 WOWOW版第4話「センチメンタルジャーニー」柄本時生
12月18日深夜0時放送 WOWOW版第5話「白鳥ダンスアカデミー」光石研

<Hulu版>
11月28日配信 Hulu版第1話「ある物件」片桐はいり
12月5日配信 Hulu版第2話「運動場」伽奈、佐々木春樺
12月12日配信 Hulu版第3話「スナック蟻ヶ崎」宮藤官九郎、伊勢志摩
12月18日配信 Hulu版第4話「ベンチにて」もたいまさこ

【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

大島優子をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ