10周年『TIF』3days決定 指原莉乃チェアマン続投 チーム8が『全国選抜LIVE』応援

11月20日(火)17時0分 オリコン

『TOKYO IDOL FESTIVAL 2018』グランドフィナーレの模様

写真を拡大

 来年10周年を迎える世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL』(以下TIF)が、8月2〜4日の3日間にわたって東京・お台場・青海周辺エリアで開催されることが決定した。チェアマンは2017年から3年連続でHKT48指原莉乃が続投する。

 『TIF』は2010年8月に東京・品川で初開催。翌年からお台場・青海周辺エリアに場所を移し、今やお台場の夏の風物詩となった。今年は207組1315人のアイドルが出演し、総来場者数は8万1000人。『日経エンタテインメント!』誌(18年12月号)の音楽フェス動員数ランキングでは、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』『SUMMER SONIC』『FUJI ROCK FESTIVAL』などに続き、7位にランクインした。

 今年もTIF出演をかけたオーディション企画『TIFへの扉』の開催が決定。そのうちの一つで3回目を迎える『全国選抜LIVE』のエントリー募集を開始した。全国3000組以上と言われる各地のアイドルにスポットを当て、次世代スターの発掘を目指すオーディションで、今年は7組だった出演枠を10周年にちなんで10組に拡大。来年3月21日を皮切りに、全国6都市で最終選考ライブを開催する。

 『全国選抜LIVE』スペシャルサポーターとしてAKB48チーム8が就任。全国でひたむきに頑張るアイドルたちを応援する。チーム8の小栗有以は「みなさん一緒に夢をつかみましょう! 私もみなさんに負けないように頑張ります!!」と全国の同志に呼びかけている。

■AKB48チーム8小栗有以コメント
たくさんのアイドルが出演するTIFで、全国選抜LIVEのスペシャルサポーターを私たちチーム8が務めさせていただくことになりました。ありがたいです!!
私たちチーム8は、全国47都道府県の代表として、それぞれの夢を目指して活動しています!
みなさん一緒に夢をつかみましょう!
私もみなさんに負けないように頑張ります!!
そして、来年も全国のアイドルの皆さんに出会えることを、とてもワクワクしながら楽しみにしています!

オリコン

「指原莉乃」をもっと詳しく

「指原莉乃」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ