女性声優に下ネタジョークで大炎上 先輩が「ネタだ」と火消しも「2度と出てくんな」

11月21日(火)18時19分 J-CASTニュース

謝罪はしたが・・・(外崎友亮さんのツイッターより)

写真を拡大

人気声優の日高里菜さん(23)に対し、イベント会場の舞台で「好きです。僕が売れたら一発ヤらせて下さい」と発言した男性の新人声優(29)が許せないと、日高さんファンを中心に新人声優への激しいバッシングが続く中、人気声優の関智一さん(45)が、あの発言は自分の指示であり、悪いのは自分だとしてラジオ番組で謝罪した。

日高さんもツイッターで、あの発言は「完全なネタ」と擁護しているものの、悪いのは新人声優だとし、ファンの怒りは収まっていない。




「声優と結婚するため声優になるぞ!」




騒動の発端は2017年11月19日にパシフィコ横浜で開催された文化放送のイベント「A&Gオールスター2017」でのこと。サプライズゲストで関さんとその仲間の「関軍団」が登場した。軍団の一員の新人声優、外崎友亮さんがコメントを求められると、いきなり、日高さんに対し、


「好きです。僕が売れたら一発ヤらせて下さい」

と迫った。この様子がツイッターで拡散され大騒動に発展した。報告によれば、この発言を聞いた関さんの顏は蒼白になり、先輩声優の花江夏樹さん(26)が日高さんに土下座して詫びたが、外崎さんは突っ立ったままだった。こうしたツイッター情報をうけ、日高さんファンだけでなく声優ファンは激怒することとなった。



新人のくせに人気声優の日高さんにセクハラ発言した、ということだけでなく、女性声優は「処女性」を求められるため、日高さんを貶めることになった、というもの。また、ネット上では「声優と結婚するため声優になるぞ!」といったようなジョークをどこかで信じる人もいて、それが相まって外崎さんに対する激しいバッシングがネット上で起こった。


日高さんはこの騒動に驚いて、この日「ツイッター」で、


「オールスターならではの企画盛り沢山っ!最後の流れは完全なネタですからね!?(笑)」

と擁護したのだが、騒ぎは収まらなかった。



関さんは20日深夜、文化放送のラジオ番組「ユニゾン!」に出演し、悪いのは外崎さんではなく自分だと謝罪した。




「別に驚いたりしないし、叩くのもナンセンス」




関さんのラジオ番組での発言によれば、自分は下ネタやセクハラ発言をする常習者で、自分にコメントが振られれば同じことをいう予定だった。しかし言うタイミングを失ってしまったため、こう発言すれば受けるのではないか、と外崎さんに耳打ちした。後輩の外崎さんは先輩の言いつけに従っただけであり、自分ならば笑って許された発言だったとしても、外崎さんが言えばどうなるのかという配慮が足りなかったし、


「不快な思いをされたみなさん。申し訳ありません。外崎くんにも迷惑かけて申し訳ありませんでした」

と謝罪し、外崎さんを許してほしいし、お叱りを受けるのは自分だから苦情などは外崎さんではなく自分に言ってほしい、とした。


ところが、外崎さんが自身のツイッターで謝罪したのは関さんの謝罪の後だったため、「遅い!」と再び怒りを買うこととなった。ツイッターは「大炎上」し、


「反省したじゃ済まされない。2度と出てくんな」

「一番前で見ておりました。あなたのその場の勢いとノリで出演者と事務所にかけた迷惑は許されないものだと思います」

「セクハラを取り巻く世の状況はあなたや関智一さんが考えているほど甘くありません。また仮に人に言わされたものでも、役としてでなく自分の名前で発した言葉はあなたの言葉です」

などがツイッターに書き込まれている。関さんの今回の謝罪については、関さんが後輩を庇っているとしか思えない、という感想が多く、


「いや、団長としての関智一のフォローで、実際は勝手に発言した可能性が高い」

「いつかビッグになって笑い話にすればいいよ。関智一の手下ならこのぐらいのことは普通だ。別に驚いたりしないし叩くのもナンセンス」

「やらせてください発言くらい許せない童貞声豚キモいわ。ただのネタに過剰反応しすぎ。まあ童貞だからしょうが無いのか。本当にキモイ」

などといった感想が掲示板に書き込まれている。

J-CASTニュース

この記事が気に入ったらいいね!しよう

声優をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ