「余命3年」クロちゃん 罵詈雑言フォロワーの励ましに感謝

11月21日(水)7時0分 NEWSポストセブン

「余命3年」について語ったクロちゃん

写真を拡大

「余命3年」──安田大サーカスクロちゃん(41)の驚きのニュースが世を騒がせた。10月22日放送の医療バラエティー番組『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)で、番組から余命宣告を受けたのだ。その後、クロちゃんはツイッター上ではウォーキングに励む様子や食生活の改善などについて紹介しているが、その心境やいかに──クロちゃんを直撃した。


──余命3年と診断されたときはどんな気持ちでしたか?


クロちゃん:予想外です、びっくりしました! 今年の1月にも、同じ番組で「このままでは死ぬ」と言われたんです。「ヘモグロビンA1c」という、血糖値の平均をみる検査をしたら、11.7%あったんです(基準値は4.6〜6.1%)。6.2%以上になると「2型糖尿病型」と判定されるので、1週間教育入院したんですよ。


入院までに時間があったので、その間に1人でダイエットしたこともあって、退院したころには体重が15kgくらい落ちていました。ヘモグロビンA1cを含め、数値も全部正常値に戻ったんです。


──1か月ほどで15kg減はすごいですね。


クロちゃん:頑張ったんですよ!また不摂生をしたいから。 濃い味付けの食事とかスイーツが大好きで、空腹だと眠れないから、夜中に食べるのが習慣になっちゃって。日常的に、夜中にコンビニへ行って、シュークリームとかポテチとかアイスを食べて、すぐ寝ていました。血糖値が高いと、そういう生活ができないじゃないですか。


 数値が戻ったから、頑張ったご褒美に、毎日お酒を飲んでいたんですね。食事も、とんかつとか焼肉とかオムライスとか、好物を好きなだけ食べていました。そういう不摂生をしていたら、5kgくらい戻ったんです。5kg増えたって、1か月前よりも10kg軽いんですよ。それなのに、余命3年といわれるなんて、頭が真っ白になりました。


──番組でも医師と相談しているシーンが映されていましたが、ガチですか?


クロちゃん:ガチですよ!「このままだと本当に危ない。もっと詳しく検査して、今後どうするか一緒に判断しよう」と言われました。自分勝手なことばかりしていたのにも関わらず、先生たちが親身になってくれたので、今度こそ話を聞かないといけないなと思いました。改心して、しっかり現実と向き合って、長生きしたいです。


──改善のために、どんな努力をしている?


クロちゃん:毎日ウォーキングをしています。仕事に向かうとき、今まではタクシーに乗っていたところを、10〜20kmは歩いています。元々、歩くのは好きなんです。大嫌いだった野菜や魚を食べるようにもなりました。


 だから、体の調子もいいです。体が軽いので、歩いていて楽しい。いろんな現場に行くので、初めて通る道でいろんな発見があるのもおもしろいです。


──最近発見したものは?



クロちゃん:たとえば、神社。おみくじを引くのが好きなので、大吉が出たら嬉しいな、小吉ならこれからの“伸びしろ”なんだなって思う。公園には変わった遊具が多いです。恐竜のようなオブジェやタコの滑り台を撮ったりして、Twitterにアップしています。季節によって咲いている花も違うし、紅葉を楽しんだりもできる。


──体重の目標値は?


クロちゃん:ここ20年近く90kgを切ってないので、90kg以下にするのが目標です。血糖コントロールをしないと体に負担がかかるので、高血圧を改善します。


──クロちゃんは以前、嘘ツイートで話題になりました。「今度のダイエットも嘘でしょ」なんて声もあります。


クロちゃん:なんてこと言うんですか! 今度の覚悟は本物ですよ! 周りの人たちに迷惑をかけたくないもん。団長、HIROくんしかり。親にも心配させたくないので、真剣に体質改善に取り組んでいます。


あの放送のあと、親から連絡が来て「何かあったら、いつでも行くから」と言われて、優しさにジーンときました。高校の同級生からも「本当に大丈夫なのか、死ぬなよ」って連絡がきました。それから、元SKE48大矢真那ちゃんから「死なないで」ってメールがきました。いやいや、死なないから!


──今回のことで、嬉しかった言葉は?


クロちゃん:Twitterでフォローしてくれる人は、ぼくに罵詈雑言を言ってくる人が多いんです。「おはよう」と書いただけで、「目覚めたか、ずっと寝てしまえ」と書かれたりするのに、その人たちが「頼むから病院行ってくれ」「お前のこといじれなくなるじゃないか」って書いてきたんです。なんだかんだで好きでいてくれてるんだな、という確認ができたので、ありがたかったです。だからこそ、今、頑張れている。


──もし本当に余命3年だったら、何がしたい?



クロちゃん:結婚したいです。そして、死ぬまで奥さんを大事にしたい。自分がいなくなるなら、無責任になるから子供を作るかわからないけど、お金をできるだけ貯めて、ぼくが死んでからも毎年、花束とかメッセージが届くように、何年も何十年も先までサプライズをしこんでおけたらいいなと思います。


 結婚したい人はいますよ。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画で『モンスターハウス』をやっています。『テラスハウス』のパロディーみたいなもので、男女3:3でシェアハウスで生活しています。番組からガチで恋愛していいといわれているので、その3人のうちの誰かを射止めようと思っています!


【クロちゃん】

1976年12月10日生まれ。広島県出身。団長、HIROと3人で、2001年4月に安田大サーカスを結成。厳ついルックスと、ハイトーンボイスとのギャップでブレイク。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などで活躍中。

NEWSポストセブン

「クロちゃん」をもっと詳しく

「クロちゃん」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ