馬場ふみか、総写真260点以上『ばばたび』 初登場「写真集」2位

11月22日(金)4時0分 オリコン

馬場ふみか紀行本『ばばたび』書影(C)三瓶康友/集英社

写真を拡大

 11/25付オリコン週間BOOKランキングジャンル別「写真集」(集計期間:11月11日〜11月17日)では、女性ファッション誌『non-no』専属モデルで女優の馬場ふみか(24)の初の紀行本『ばばたび』(集英社)が、初登場2位を獲得した。

 本作は、馬場が「オーストラリア女子旅」をテーマにケアンズとメルボルンの2都市を訪れた「ゆる旅」に密着。「友達が撮ったような温度感にしたかったので、いろいろな写真が入っています」と言うように、プライベート感あふれる写真と、彼女が出会った現地の美しい風景、お気に入りのプレイス、食事などもテキスト付きで網羅されたほか、激しい船酔いに耐えて辿り着いた絶海の孤島や、思いのほか寒かった早朝のホテルのプールでは圧巻の水着姿を披露するなど総収録写真260点以上のボリューム感ある1冊となっている。

 馬場は、「昔は飛行機嫌いのインドア派だったのですが、最近少しずつ心境の変化が生まれてきまして、『女子旅』がテーマのこんな本を出してみることになりました」と自身の変化を自覚。「蓋を開けてみたら全然ゆるい旅ではなくむしろハードロケでしたが、もふもふのコアラを抱っこできて私は大変満足です。どこまで旅行の参考になるかはわかりませんが、これを読んで旅路を追いかけてくださるような猛者がひとりでもいればとてもうれしいです」と、自身のハードな“旅”に挑戦してほしいと呼びかけた。

オリコン

「馬場ふみか」をもっと詳しく

「馬場ふみか」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ