「ヴィクトリアズ・シークレット2019」ショー、開催中止を正式発表

11月23日(土)11時50分 モデルプレス

「Victoria’s Secret Fashion Show 2017」/photo:Getty Images

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【モデルプレス=2019/11/23】米ランジェリーブランド「Victoria’s secret(ヴィクトリアズ・シークレット)」が主催する年に一度のファッションショー「Victoria’s Secret Fashion Show 2019」が開催中止となったことが正式に発表された。

海外メディアによると、同ブランドの親会社である「L BRANDS」の最高財務責任者兼エグゼクティブバイスプレジデントが中止を正式発表。

ブランディングとしてショーが大きな役割を果たしてきたとする一方で、売り上げ低迷に伴い顧客とのコミュニケーションの場としてショーの規模が見合わなくなったと説明。今後はソーシャルメディアなど様々な手段を通じて顧客とのコミュニケーションを図っていくという。

◆ヴィクトリアズ・シークレット ファッションショーとは

1995年から各地で行われてきた“ヴィクシーショー”こと「Victoria’s Secret Fashion Show」は、世界トップクラスのスーパーモデルが織りなす今最も旬なファッションと音楽がランウェイの上で融合する最高のエンタテインメント。

近年はフランス・カンヌ(2000)、イギリス・ロンドン(2014)、フランス・パリ(2016)、中国・上海(2018)、ニューヨーク(2019)で開催された。

同ブランドの広告塔である、通称“ヴィクシーエンジェルズ”はトップモデルの証とも称され、ミランダ・カーやジゼル・ブンチェンなど人気モデルを多数輩出した。数億から数十億円もするジュエリーがあしらわれた“ファンタジーブラ”や、有名ブランドとのコラボレーション、人気アーティストによるライブなど華やかな演出で人気を博してきたが、近年は視聴率が低迷。

また、ファッション業界でもダイバーシティ化が進む中、昨年のファッションショー後、チーフマーケティングオフィサーのエド・ラゼックが「トランスジェンダーやプラスサイズのモデルは起用しない」と口にしたと報じられ、批判を浴びたことも。2019年に入り、トランスジェンダーやプラスサイズモデルを起用するなど、変革を見せ始めていたが、今年8月にはモデルのシャニーナ・シェイクが「残念だけど、今年のヴィクシーショーは開催されないわ」と発言したことで開催が見送られるのではないかと噂されていた。(modelpress編集部)

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